変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




1年くらいかけて書き続けてきた物語があるのだけども。
この度、大幅に構成を変更することにしました。

どうにもこうにもスケールが大きくなり過ぎて、おいらの手に
負えなくなったのというのが本音ですが、自分の長けにあった
ものに変えようと思ってます。
そして、舞台の変更を伴う改定には、色んな調査が必要な訳
です。インターネット上で情報を漁り、関連する本を買い集め、
撮り溜めたDVDから関連するものを引っ張り出して、それらを
ボーっと眺めていたりするのですが。
今回も変更しない舞台については、現地に出かけて取材した
りもしました。

このプロセス。単なる手段に過ぎないのですが、これが結構
楽しかったりするのです。だからなのか、性格の問題なのか、
どんどん脱線するし、発散しています。

向いてないのかな。。。

何にせよ、最近思ったことは。
おいらはテレビ世代で漫画世代なんですね。
それなりに読書はしてきたつもりですが、『映像』の情報量を
当然のように考えてしまうキライがあります。
文字や文章を媒体としてイメージを伝達するには、特別な
技術が必要ですが、これが大きな課題です。
何でもかんでも書き記すことは、決して全体を物語らない。

難しいです。

ビジネス文書とは違った能力が求められますね。
当たり前か。。。
勿論、仕事上の文章だって、取捨選択はするんだけども、論点
が明示できれば、あとは優先順位と誤解の排除だけでそれなり
になっちゃいますからね。おいらのプレゼンは物語的だと言われ
るところを見ると、中途半端なのかもしれませんが。

ま、それもこれも訓練で解消されると信じて。

不退転のクリック。
    ↓
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« はいんりっひ。 和解。 »
 
コメント
 
 
 
うん (ペカリ)
2009-05-04 20:18:06
私も情景が目に見えないと読み進めることができない性質で、説明的な文になってしまいます。流れを重視するとシナリオみたいになるし・・・色々勉強中です。

挨拶が遅れました。ペカリと申します。本業エンジニアやってます。趣味が物書きです。よろしくです。
 
 
 
はじめまして。 (chappy)
2009-05-05 21:49:23
ペカリさん。
はじめまして、ようこそおいでくださいました♪
勉強中ですか、、、ですよね、正解は無いんでしょうから、如何に自分が納得するかなんですかね。。。
それでは、こちらからもお邪魔させて頂きますね☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。