変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




まだまだ人生半ばだと思っているけど、これまでに確信したことって
どれくらいあるだろうか。
根拠は無くてよろしい。証明とかもしなくていいさ。
必要なのは【心から信じている】ということ。
勿論、ちゃんと論理的に理由が説明できてもいいんですよ。それに
越したことは無い。

でもね。

本当に信じ得るものって、最初から疑わないのだよ。
つまり、証明とかできたりするものって、最初はちょっとは疑ってた
はず。色々調べたり考えたりして、信じるに足ると判断したものだけ
が残るんだ。でも、正直に言うなら、こういうプロセスを経たものって、
心の一番奥底では未だ疑っていたりするんじゃないかな。

別に構わないんだけど。

前置きが長くなったけど、おいらにも幾つかの確信がある。
その中の一つ。

『努力は報われる。最良のタイミングで。』

これは絶対の真理である。惜しむらくは、タイミングが選べないという
ことかな。努力中の段階では「今すぐ報われて~」と思うもんだけど、
問屋さんはなかなか卸してくれない。

後から振り返ってみると、なるほどと思う。必ず思う。いい時に結果が
出たんだね、と。
ちゃんと自分が納得できるだけの努力をしていれば、の話だけどね。
だから、何某かの結果を求めている時、決して焦る必要は無い。絶対
に結果は伴う。

さてさて。

このところ、努力らしい努力してないなぁ。
つかさぁ。次男坊なおいら、そもそも努力知らずなんじゃねーの?
それなりの結果が出るかもしれない。ま、長い目で見ると一つの通過
点でしかないけど。

去年は3つの願をかけた。
ことごとく望む結果を得なかった。一時的にせよ、本心はかなり凹んでた。
通過点だと考えること、今は未だその時じゃないんだと思うこと、結構
大変だったけど、それは時が解決して。
凝りもせず、今年も同じ夢を持つことにしてみた。
慌てず、騒がず、寝て待とう。 

家宝よ来い!

宗教じみたクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« プロトコル。 これは旨いに... »
 
コメント
 
 
 
果報は… (mika-rin)
2007-03-18 20:00:03
こんばんわw
そうですね。何事も努力をした結果が報われるって忘れた頃だったように思います。
だから、若い頃にはそれが理解できずに急ぎすぎて結果を待たなかったように思います…。

今度娘が受験生になるので、それを教えていきたいのですが、どうも、上手く伝えられずに反感を買ってしまうだけになってしまいます…。寂しいっす。涙
 
 
 
難しいですね。 (chappy)
2007-03-18 21:30:29
mika-rinさん。
こんばんわ。
『結果』は『目的』に対して発現するものですからね。目先の目的は本当の到達点に対する手段でしかない。そういうことは、歳をとらないと難しいですよ。偉そうに言ってるおいらも小僧なんでしょうけど(笑)。
ということで、若い人に今現在で分ってもらるのは難しいかもしれませんね。将来、「こういうことだったのか」と思ってもらう為に、印象に残る言葉なり思い出なりを伝えておくことくらいしか思い付きません。
歯がゆいですけど(哀)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。