今宵は久々にJazz live。最近すっかりアラブ音楽に魅せられ本家のライブはとんとご無沙汰だった。場所は音吉MEG、言わずと知れた新生MEGである。寺島さんがご高齢(80歳)のため引退。4月から柳本さんが新オーナーとなり、リニュアールオープンしたのだ。学生時代は良く通ったものだが、社会人になってから2度目3三十数年振りの再訪である。
今日のライブは里子さんのバイオリンが聴きたくて出かけたのだ。彼女は毎年クルマ仲間の新年会で演奏を聴かせて頂いていて、ぜひ一度ジックリ聴きたいなぁ、と思っていた。偶然MEGのライブにブッキングされた、というわけである。演奏はトリオ、その名もTrio1140。三人はバークリーの同窓生で、1140はバークレーの所在地とのこと。バイオリン、ベース、エレキギターという異色の組み合わせだ。
さすが炎のバイオリンの里子さん、ベースやエレキギターに負けじと豊かな音量と、グイグイと迫る力強い演奏。それでいてどこか優しい響きがあり、魅了された。素晴らしい。ベースはウッドベース、ブンブンと唸る生ベースは聴いていて心地よかった。エレキギターは、達者な速弾きで流れるようなフレーズを醸し出す。
メンバー
嶌田憲二(bass)
森里子(vln)
狗村光(Eg)