アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

中本マリ

2014年12月15日 00時45分50秒 | ジャズ







今日はアナログ三昧、午後一でアナログプレーヤーが到着し、10時間以上休むことなく音を流していた。車仲間でありオーディオ仲間でもある友人のT氏も参戦し、ミニミニオーディオオフ緊急開催となった。(笑)
CDに比べると明らかに音が厚く、重心が下がる。より生っぽい音である。とはいえ、カートリッジは103に固定で他の音は聴いていないので、あくまで103での出音。同じMCでもより出力の低いタイプやMMで鳴らすと、また別の世界が見えるだろう。

LPをとっかえひっかえ聴きまくったが白眉は中本マリ。個人手に一押しのVocalである。写真は「Body&Soul」で1994年のライブ開催時に頂いたサイン。あいにく名前は忘れたが著名な外人ミュージシャンのライブとかち合ってしまい、わずか20名ほどの観客でちょっと寂しいライブだった記憶がある。その分、アットホームで彼女との距離が近くファンとしてはうれしいひと時だった。


しかしLPの置き場所に困ったなぁ。まだ全体の1/3にも満たず残りは実家にあるのだが。CDも全部出したら置き場所が、ない。