ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

いちじくのスコーン

2013-01-20 12:18:06 | レシピ
今朝は贅沢にも出来たてスコーンを食べようと、ゆうべから生地を寝かせておいた。

やっぱり焼きたてのスコーンはおいしいよねー♪



フードプロセッサーさえあれば超カンタン!

<材料>

強力粉 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 大1
バター(角切りにしておく) 60g
砂糖  50g
たまご 1個
牛乳  50ml

<作り方>
1.フードプロセッサーに粉類と砂糖を入れ、2、3回まわす。
2.バターはギリギリまで冷やしておき、フードプロセッサーに入れ、数回まわす。
3.あらかじめ溶いておいたたまごと牛乳を加え、まわす。
  トッピングはここで入れる。
4.ポロポロの状態でラップの上にのせ、正方形にしてまとめて冷蔵庫に入れる。
5.最低30分は寝かせる。
6.好みの形に切り、表面に溶きたまごかフルーツソースなどのジャムを塗る。
7.200℃のオーブンで18分焼く。

今回はドライいちじくを使ったので、さいの目に切り、あらかじめラムに漬けておいた。
表面にははまなすソースを塗ってつや出しをしてみた。

出来たては表面がカリッとしていて中がしっとり。
適度にいちじくの食感があり、サイコー♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿