ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ガパオごはん

2012-06-26 21:11:20 | レシピ
なんかスパイシーなごはんが食べたくて。

ガパオごはんを作りました。



とってもカンタンなのに、エスニックな味が病みつきになるんです!

せっかくなので、つくり方をご紹介。

(材料)
とりもも肉   1枚
玉ねぎ     1/2個
にんにく    1片
行者菜     1/2束
たまご
唐辛子     2本
バジル     10~15枚
(調味料)
オリーブ油    適量
塩コショウ    適量
砂糖       小1
ナンプラー    大1
オイスターソース 大1
鶏がらスープ   少量

(つくり方)
1. とりもも肉は細かくなるまで叩くように切る。
2. にんにく、唐辛子と行者菜はみじん切り、玉ねぎはスライスする。
3. フライパンににんにくのみじん切りとオリーブ油を入れ、火をつける。
4. 香りが出てきたところにとりもも肉を入れ、色が変わったら玉ねぎを入れる。
5. 調味料と唐辛子を入れ、味を整える。(辛さはお好みで)
6. 最後にバジルをちぎりながら加え、さっと絡めたら、ごはんに乗せる。
7. 目玉焼きはフライパンに多めの油を引き、冷たいうちにたまごを入れ、
  白身がカリカリになるように仕上げる。
  (油が飛びはねるので、やけどに注意)

バジルは多めに入れると香りがいいですよ!
エスニック感をより出したい場合は、食べるときにレモンかライムを絞るといいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿