ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 平兵衛酢ムース ~レモンで代用可~

2007-08-30 23:00:13 | レシピ
平兵衛酢の認知度が低いせいか、平兵衛酢を使った料理やお菓子はほとんどない。だから、この時期になると、新しい使い方を一生懸命考えている。
というわけで、今日は平兵衛酢を使ってムースを作ってみました♪

↓平兵衛酢ムース


殺風景なので、お客さまに出すときはミントの葉か輪切りの平兵衛酢を乗せるといいかもね!

↓こんな風


<材料>
牛乳        200cc
生クリーム     200cc
平兵衛酢絞り汁 50cc(約大玉3個分)
※なければレモンで可(約1個分)
グラニュー糖   50g

粉ゼラチン    5g
水         大2

<つくり方>
1.粉ゼラチンは水、大2を加えふやかしておく。
2.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖が溶けたところでふやかしておいたゼラチンを入れる。煮立たせないように弱火でゆっくりゼラチンを溶かす。
3.牛乳を茶こしでこしながら大きめのボウルに移し、粗熱をとっておく。
4.別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器でよく混ぜる。砂糖を入れないので、角がたつことはないが、もったりと空気が入るようによく混ぜる。
5.粗熱がとれた牛乳に平兵衛酢をゴムベラで混ぜながら加え、続いて生クリームも素早く加える。
※平兵衛酢の酸で乳製品が分離しやすいので、とにかく一気に混ぜるのがポイント!!!
6.容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めれば完成!

平兵衛酢が手に入らない方はレモンで代用できますので、是非お試しあれ~♪
とっても爽やかなムースで~す(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿