ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 リンゴのクラフティ

2007-10-26 18:22:14 | レシピ
紅玉リンゴ50個を消化するために、毎日毎日リンゴを使ってます(>。<)
今日は定番中の定番、リンゴのクラフティ♪


<材料> 18cmの型に2個分 
※リンゴが多いので、2個分だけど、通常はリンゴ少なめで1個分
 ケーキ型がない場合は、耐熱容器または小さいココットでもOK!

紅玉リンゴ     5個
グラニュー糖    適量
レモン汁       適量
(生地)
アーモンドパウダー   50g
薄力粉           20g
グラニュー糖       100g
卵(全卵)          3個
生クリーム        200cc
牛乳            50cc
バニラエッセンス     適量
粉さとう          適量

<つくり方>
1.紅玉リンゴは4個分の皮を剥き、くし型に切り、グラニュー糖で形が残る程度煮て、最後にレモン汁をかけて冷ましておく。
2.大きめのボウルに卵を割りほぐし、泡立て器で切るように混ぜる。
3.グラニュー糖を加え、粉類をふるいながら混ぜる。ダマができないように注意。
4.生クリームと牛乳も加え、バニラエッセンスを数滴入れたら、なめらかになるように混ぜる。
5.残してあった1個分のリンゴを薄いくし型に切る。
6.型に煮たリンゴを並べ、生地を6~7分目流し込み、上に生のリンゴを並べる。
7.180度のオーブンで45分焼く。
※小さいココットで作る場合は、20~25分でようすをみてね。
8.粗熱が取れたら、粉さとうをふるいかけ、冷蔵庫で冷やして完成!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿