ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】さっぱりピクルス(玉ねぎとトマト)

2013-07-04 13:35:05 | レシピ
今年の夏も暑くなりそうなので、エアコンのない我が家で夏バテしないようにがんばらねば!

というわけで、カンタンにできるピクルスをご紹介。



<材料>
お好みの野菜(今回は玉ねぎ1/2個、プチトマト10個)
(調味料)
米酢  1/2カップ
砂糖  大さじ3
塩   小さじ1

<作り方>
1.耐熱容器に調味料を入れ、ラップをし、電子レンジにかける。
  (沸騰させなくても砂糖、塩が溶ける程度でよい)
2.玉ねぎはくし型に、プチトマトは2箇所くらい楊枝で穴を空けておく。
3.空き瓶に野菜を入れ、温めた調味料を加え完成。
4.冷蔵庫で1晩寝かせれば食べれる。

さっぱり食べれるし、夏はいろいろな野菜を漬けて食べてみよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿