ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ゴーヤおひたし

2009-07-26 15:13:11 | レシピ

先日、ひぃのお姉ちゃんからゴーヤをたくさんいただいた。
ゴーヤはちゃんぷるはもちろんだけど、それ以外の調理もいろいろできるんだよね~

今日はゴーヤのおひたし。


<材料>
ゴーヤ      1本
塩         適量
(調味液)
だし汁      適量
さとう       大1
薄口しょう油   大1
日本酒      大1
みりん       大1

削り節       1パック

<つくり方>
1.ゴーヤを縦割りにし、わたをキレイに取り除き、細く切る。
2.ボウルにゴーヤを入れ、塩をまぶしてしばらくおき、しんなりしてきたら水にさらす。
ゴーヤの苦味が苦手なら長めに、苦味が気にならない場合は短時間でOK。
3.鍋に調味料を全部加え、ひと煮立ちさせておく。
4.別の鍋で水を沸かし、沸騰してきたらゴーヤを入れ、再沸騰してきたらゴーヤをザルに取り出す。
5.粗熱のとれたゴーヤを耐熱容器(保存容器)に入れ、削り節とだし汁をひたひたになるまで入れたら、冷蔵庫で冷やして完成。

キンキンに冷えているほうがおいしいかな(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿