空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

新年ご挨拶

2024年01月01日 23時00分00秒 | 様々な話題

皆様、

明けまして
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

一年前、どんなことを書いたかな、と調べてみたら、
驚きました。
「今年の夢」として、
次の7項目が挙げられています。

1.ウクライナでの戦争が終わり、平和を取り戻す
2.中国の習近平体制が倒れ、中国が世界の脅威でなくなる
3.北朝鮮が体制崩壊し、拉致者の帰国がかなう
4.安倍晋三氏に代わる、日本を委ねることの出来る政治家の出現
5.コロナの終結
6.海底埋蔵資源「燃える氷」メタンハイドレートが実用化され、
  エネルギー問題と地球温暖化問題が解決される
7.世界の荒れ地開墾政策の実行により
  世界食糧危機が回避される

何と、一つも実現していません
「5. 」だけは、
5類に移行して、マスクをする人も少なくなって、
大体平常に戻りつつありますが、
まだ映画館などではマスクをしているし、
完全に終結したわけではありません。
その上、次の1項目もが追加されてしまいました。

8.イスラエルとイスラエルとハマスの戦闘が終わり、
  中東に平和が戻る

今年は、ロシアとアメリカで大統領選挙が行われるし、
台湾の総統選挙、韓国の国会議員選挙があり、
日本でも、岸田さんの自民党総裁の任期切れがあるしで、
首相が代わる可能性も。
後で振り返ったら、
歴史の節目の年になるかもしれません。

それは、さておき、
今年は久しぶりに「おせち」を取りました。


冷蔵で配達、というのが気に入ったからです。
ご覧のような箱に納められ、


三段組で、料理はご覧のとおり。

詳細な献立表もついています。


これでも食べて、
日本と世界が良くなる一年であることを
祈りましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿