ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

4500年前の竪琴

2012年09月03日 | 2012年ドイツライアー大会
まだまだドイツのライアー大会の記事は続いております~。

ライアー大会中、毎晩開かれたコンサートで
とても興味深い演奏がありました。

それは、イラクで発掘された
4500年前の竪琴の復元された竪琴での演奏でした。

4500年前の竪琴を復元しようとするプロジェクトが発足し
いろいろな経緯を経て復元されたのが
写真の竪琴です。

金は純金!だそうです。

デモンストレーションしていたのは
イギリス人のハープ奏者のアンディ・ローイングさん。

音色はとてもシンプルでしたが
とにかく装飾が・・・きらびやかなのです。
その当時、いったいどんな音楽が奏でられていたのか・・・

4500年前に思いをはせてしまいますね~。

この復元された竪琴のプロジェクトのHPはこちらです。
英語ですが、いろいろなことが詳しく出ていますので
ご興味がある方はぜひ・・・
http://www.lyre-of-ur.com/index.htm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から9月です♪ | トップ | ほんものの笑顔♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年ドイツライアー大会」カテゴリの最新記事