ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

東西ライアー愛好者の相違点

2012年09月11日 | 2012年ドイツライアー大会
いつまでも残暑が続きますね~。
今日も東京元気に33度っ!
皆様夏のお疲れが出ませんように・・・

ドイツでのライアー大会のこと
なんとなくだらだらと書いておりますが、
また今日もライアー大会のことです。

写真は会場となった
ユーバーリンゲンのシュタイナー学校のホール。
とっても立派なホールでした。
ここに参加者270名がライアーとともに
毎朝集って、ライアー弾いて演奏しました。

今回このような世界的な大きなライアーの集いに参加して
改めて実感したことのは・・・
それは、どんな人がライアーを弾いているかということです。

つまり・・・
日本を除くほかの国の人たちは
ライアーを自分の「仕事」に結び付けて
弾いている人がほとんどです。

シュタイナー学校の先生であったり
音楽療法士であったり
治癒教育に携わっていたり

およそ9割くらい人が
「仕事」でライアーを弾いているのです。
つまり「趣味」としてライアー弾いているわけではない。
自分の「楽しみ」として弾いている感じじゃない。
そして、やはり「シュタイナー」という
思想のもとにライアーを弾いています

この割合が日本人の場合逆転します。
「趣味」でライアーを弾いている人が9割。
ライアーを仕事に結び付けている人は
まだあまりいないのかな~と思います。

私が以前にドイツにいたころ
ライアーを習っていた先生に
「あなたは何をやっている人?
  どんな仕事をしているの?」と聞かれた時に

「ライアーの音色が好きなので、
  趣味でライアーを弾いています」というと
ちょっとびっくりされてしまった・・・という経緯がありました。

つまり、日本でのライアーの広がり方は
ドイツやほかの国での広がり方と全く違う方向なのです。
日本人は「シュタイナー」うんぬんというよりは
「音色が素敵~、自分でも弾いてみたい」というのがきっと多数。

そして、ライアーの最大のマーケットは
今、日本なのです。
「趣味」としてライアーを弾かない日本以外の国で
「シュタイナー」に関係した仕事の人たちの間だけでは
なかなかそんなにライアーは売れないのでしょう。

これから日本できっと
いろいろなライアーの表現や使い方などが
発展してくるんだろうな・・・と思いました。

またこの件に関しては場を改めて再考してみたいと思っています。
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