ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

おかあさんの笑顔 (その3)

2009年03月03日 | 日々思うこと・・・
今日はおひなさまでした。
久々にちらし寿司を作りました。

ぶるぶる~って震えるくらい
外は寒いですね。
寒い外から帰ってきて、家の中があったかかったら
うふふふ~♪ しあわせになります。


昨日からの続きで・・・

どうしたら、他力本願ではなくて自力でご機嫌になれるんだろうか?
ご機嫌なお母さんでいられるんだろうか?

こりゃあまあ!まったく壮大なテーマでありますね。

こころの中をいつも「しあわせ色」にしておくことは
結構むずかしいことではありますが・・・

でも、人間って、些細なことで
瞬間ハッピーになれることがあります。

たとえば・・・
いつも横目で見ているお高めのケーキ屋さんのケーキを買ってきて
ちょっと、自分的には豪華なお茶をしてみるとか・・・

普通の雑貨、たとえば、ハンカチとかを買ったときに
「おくりものです!」といって、きれいに包装してもらって
リボンをかけてもらって、家に帰ってきてから
自分へのプレゼントにして、
「わ~っ♪」っ包みを開けるとか・・・

お気に入りのバラの花を1輪だけ買ってきて
目につくところに飾っておくとか・・・

うん・・・要は自分のために何かをしてあげる・・・
ということなのでしょうか。
子供のために、家族のために自分のことはぜーんぶ後回しの日々なわけです。
おかあさんは・・・

だから! たまにはちょっと自分で自分を甘やかしてあげると
すこ~し元気になれます♪
私の場合はね・・・

そうしたら、エネルギーがチャージできて
子供たちにも穏やかなお母さんでいられそうなのです♪
そうしたら・・・しぜんと笑顔がこぼれてくるかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさんの笑顔  (その2) | トップ | 題名のない音楽会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん (momo)
2009-03-04 23:38:20
桃の節句にちらし寿司、いいですね~。

小学生のお子さんのお世話をするお仕事に就いてはや4ヶ月になりました。
お母さんがお迎えに来ると子供の顔がパッと変わるんですよ。
私たちといるときより、お母さんといるときの方が大抵みな良い子に見えます。(笑)

仕事に家庭に、中には母子家庭の人もいれば、障害児のお母さんもいて、
それぞれにストレスも相当なものだろうと思います。

若い頃からたくさん無理をした母は、まだ若かったのですが5年前に亡くなりました。

ですからお母さん方には幸せでいて欲しいなと思います。

問題児の大抵は家庭や親子関係が上手くいっていない子達。
そういう子に接するのは本当に大変です。
返信する
気がついたんです。 (ka-minn)
2009-03-05 10:16:23
 三野様に魅かれて始めたライアー。
これって最高の自分へのプレゼントだったんだわ。って・・・
 自分から自分への音のプレゼントもいいですね。もっとプレゼント磨きします。

 三野様、たくさんのお母さん、人たちに音のプレゼント(CD三枚目も含め、コンサート等いろいろ沢山・・・。)待ってます!!!
返信する
おひさしぶりです♪ (みのともこ)
2009-03-05 14:17:47
momoさま♪
お久しぶりです~♪
コメントありがとうございました。

小学生の子供たちのお世話のお仕事をなさっているんですね。
お母さんがお迎えに来た時の子供の顔が
パッと変わるという事がとっても印象的です。

これからの世界を担っていくのも
とりもなおさず、子供たちの世代ですから・・・その子供たちを育てているお母さんの存在は本当に大切な存在で・・・

日々生きているといろいろありますが
その中でいかに自分自身と折り合いを付けていくか・・・ということになるのでしょうけど。。。
瞬間・瞬間しあわせでいられるといいな・・・と思います。
返信する
なんて素敵! (みのともこ)
2009-03-05 14:20:48
ka-minnさま♪

ライアーがご自身へのプレゼントだなんて、なんて素敵なことでしょう!
うん、うん、自分への音のプレゼントも最高ですね♪

音は形は残らないけど、その空間を彩ってくれる最高のプレゼントですね☆
私もまずは、自分へ音色のプレゼントですっ!
返信する

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事