ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

楽しみなこと

2008年05月16日 | 日々思うこと・・・


いま楽しみにしていること、
それは、6月になったら伊豆の下田に住んでいる
知り合いを訪ねることです。

先日その方に久しぶりにお目にかかりました。
「下田へ遊びにおいでよ~。 6月は、ばらも紫陽花もきれいよ!
 吉田松陰がアメリカに密航しそこなった場所とか、
 ハリスが駐在していたお寺とかあるわよ。 私が案内するわよ~♪」

えっ、よ・吉田松陰、は・ハリス・・・
そうだった、
下田は幕末に黒船が来航した歴史の大舞台になったところだった!!!

実は私、幕末が大好き。
司馬遼太郎の幕末ものに一時期夢中になり読みあさったこともありました。

「幕末!」 この言葉を聞いただけで、
体中の血が煮えたぎるようなコーフンを覚えてしまうのはなぜ?(苦笑)

鎖国をしていた日本の歴史がぐるり、ぐるりと大きく回転して
開国、近代化への道へ進む過程で、たくさん、たくさんの
志を持った幕末の志士たちが歴史の大舞台を駆け抜けて行ったのです。
あ~、またアツくなってきたっ!

というわけで、6月に下田を訪れるのが本当に楽しみ・・・  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さんのためのこもりうた | トップ | 5月31日のコンサートのチケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事