ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

お母さんのためのこもりうた

2008年05月14日 | ライア-日記


赤ちゃんや幼い子供を育てるというのは
うれしくもありますが、大変な作業です。

子供目線のとっぴな発想、
めまぐるしいちょこまかとした動き、
突然の病気。

おかあさんは年中無休の24時間営業です。

だから、おかあさんの心に余裕がなくなると
叱らなくてもいいことで、子供を叱り、
たたかなくてもいいことで、ついついパチン。

おさない子供にとっては、お母さんが世界の中心です。
だから、お母さんの理不尽な言動に深く傷つき、
それが大人になってのトラウマとなってしまうこともあります。

お母さんから刷り込まれたことは
知らず知らずのうちに自分の思い込みとなり
それが、何かアクションを起こす時の
制限となったりするするのは、本当に残念な話。

どんなに素敵な知育玩具よりも、
どんなに有名な知的教育よりも
きっとこどもが喜ぶのは、
おかあさんの暖かい太陽のようなえがお。

おかあさんがいつもニコニコ機嫌よくすごすことができたら
これこそまさに、子供にとっては最高の「おくりもの」

でも・・・日々の生活はいろいろと人それぞれ大変で、
いつも「上機嫌!」というわけには・・・

ふっと思いつきました。
おかあさんが気持ちがほっとできる
「おかあさんのためのこもりうた」をライアーで弾いてみたいと・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウリスライアー | トップ | 楽しみなこと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいです。 (かーみん)
2008-05-14 21:57:43
 下の子がお姉ちゃんにわがままして、何度叱っても自分が正しいとかたくなでついつい感情的に怒ってしまった私。義母にしがみつく下の子止まらない怒り
 そんな一日のあとでプログ見て、どきんとしています。とてもタイムリーなお話。
 じーんとしてありがたく思います。
 早く欲しいなって思います。できれば、三野さんの曲やおすすめの曲の楽譜、が載ってたらもう最高かも。ってどんどん希望はふくらんで・・・大変です
 プログ読んで元気でました。ありがとうございました。
返信する
だいじょうぶ! (みのともこ)
2008-05-14 22:29:33
かーみんさま♪

コメントありがとうございました。
おっしゃること、本当によく分かります。

子育てはいろいろ大変な作業ではありますが、
抱えきれないくらいのよろこびもありますよね。

まずはちょっと取って置きのお茶でも飲んで
ほっと一息ついきましょう♪

あかあさんのためのこもりうたのCDを作りたいと
ひそかに思っています!

お互いにお母さん業を楽しみましょっ
返信する
それは。。。 (キクチ)
2008-05-15 09:37:38
ついついいらいら。それは私のことかしら?!と
私もどっきりです。。

CD、できたらぜひぜひお知らせください!
まずは自分へ・・そして販促隊としてまわりのママ
たちへプレゼントしたいと思います♪
返信する
Unknown (りらと)
2008-05-15 20:50:59
わお!素敵なアイディア!!
返信する
それは私も。。。 (みのともこ)
2008-05-15 22:50:05
キクチさま♪

ついつい、いらいら!というのは私もですっ。
人間ですからね~、いろいろありますわな。
だから、あまり深く考え込まずに
「Take it easy」で行きましょう♪

おおっ、CDの販促隊に立候補していただきまして
ありがとうございます!
まずは、CDを作らなくては!ですね。

どこかのレコード会社からオファーが来ないかな~♪
返信する
でしょう?! (みのともこ)
2008-05-15 22:55:46
りらとさま♪

>わおっ! 素敵なアイディア!

でしょう?!
実現させますぞ! 引き寄せますっ♪

返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-16 12:35:14
わたしも、欲しいですっ
無関心なのではなく、本当に必要なときに叱れるお母さんになりたいなぁ
優しくあるためには、健康、休息、好きなことが出来ることかなぁ

わたしも、ワタシの時間に子どもが起きると途端に不機嫌になります
お恥ずかしい…
CD、楽しみに待ってますね~
返信する
ありがとうございます。 (みのともこ)
2008-05-17 22:15:10
コメントありがとうございました。

自分自身に優しくしてあげたら、こころの余裕ができるので、自然と回りの人にも優しくできるような気がします。。。

>CD、楽しみに待っていますね~

ありがとうございます!!!

「おかあさんのためのこもりうた」のCD、本当に作ってみたいです。
オファーが来ないかな~♪
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事