ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

若いお母さんたちへ♪

2021年06月26日 | 演奏のあとさき
6月24日(金)に、東京の三鷹市の子育て講演会に呼んでいただき
ライアー演奏と子育てトークをしてきました。
参加してくださった方々は、1~5歳の小さなお子さんをお持ちの
若いお母さんたちです。

持ち時間が1時間45分!なので、
どんなふうな構成にしようかな~とあれこれ考えていました。
もちろん主軸は、ライアー演奏をお母さん方に聞いていただいて、
リラックスした時間を過ごしていただくことです。

曲は14曲演奏しましたが、その合間に子育てトークも。
まごむすめちゃんが生まれてから、改めて子育てについて思うことや、
私自身の経験などをお話ししました。
1時間45分はあ~っという間で
お母さん方が、本当に真剣なまなざしでライアー演奏やトークを聴いてくださり
そして、演奏を聴きながら涙ぐんでいらっしゃる方もいて
私も演奏しながら、ちょっとうるっときました(笑)

ライアーの音色は響きが深いので、
その音色を聴いていると、自然と緊張した体がほどけていくんですよね。

子育ては本当に一大プロジェクト!です。
若いお母さんたちに、心からのエールを送りたいです!

ご参加いただいた方々
スタッフの皆様ありがとうございました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は夏至です♪ | トップ | あっという間に7月です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえる)
2021-07-02 02:48:39
三野さんのプログが楽しみです。
小さなライアーを手にして2か月……
三野さんの楽譜にあった「カノン」がようやく弾けるようになりました。
ライアーの花束の1も2も、素敵なアレンジで、三野さんのお人柄が感じられます。三野さんの演奏も楽譜も、そしてこのプログも大好きです。
返信する
ありがとうございます! (みのともこ)
2021-07-03 19:40:14
りえるさま
暖かいコメントありがとうございます!
小さなライアーでカノンが弾けるようになったとのこと、すごいですね~。
楽譜集お楽しみいただけて本当にうれしいです♪
気まぐれにアップのブログですが、またご訪問お待ちいたしております!
返信する

コメントを投稿

演奏のあとさき」カテゴリの最新記事