1981年に公式?(笑)にライアーが日本に上陸し、その後もドイツ人を招いてのシュタイナーの治療教育や、幼児教育の講座が積極的に開かれていました。
その過程で、シュタイナーの治療教育や幼児教育に興味がある人たちの中で少しずつライアーを弾く方々が出てきたと推察されます。
1985年出版の「シュタイナーの幼児教育手帖」VOL3にはエドモンド・プラハトの「幼年期における音楽体験の発達」というタイトルの論文が翻訳されて掲載されていました。
エドモンド・プラハトはライアーを最初に考案したドイツ人です!この文章の中にはライアーの写真も掲載されていました。
同じく1985年出版の「シュタイナーの幼児教育手帖」VOL4には、「治療教育におけるライア」というユリ・ユリアンスの文章の翻訳が掲載されており、その中にライアーの簡単な成り立ちや、どんな楽器なのか、はてはお手入れの仕方まで書かれています。
1985年にこのような文章が日本語に翻訳されていたとは、ライアーオタクの私には、本当に驚き!なのです。
エドモンド・プラハトの文章がしっかり掲載されているのです!!!
その後、ライアーを弾く人たちのグループができてくることになります。
泉本信子さんを中心に「ライアを弾く会」ができたのは1987年のことです。
泉本信子さんは1983年に初めてライアーの事を知り、1988年に初めてドイツにズザンネ・ハインツさんのレッスンを受けに行き、その後30年以上に渡り定期的に長期にわたりドイツに滞在し、人智学のライアーの学びを深めていらっしゃいます。(今でも年に数か月はドイツに滞在なさっています!)
泉本信子さんは非常にパッションがある方で、その後ズザンネ・ハインツさんの「ライアー演奏の入門」というライアーの教則本を翻訳・出版したり、2004年には人智学のライアーを日本に広めるべく、「ライアー響会(きょうかい)」という団体を立ち上げました。
この「ライアを弾く会」に集まってライアーを弾いていらした方々は、学校の音楽の先生や幼稚園の先生などの参加が多かったようです。
また、当時はもうすでにシュタイナー教育に興味を持つお母さんも出てきていたので、そのようなお母さん方もこの会に参加していたことでしょう。
そして、定期的に発表会を開くまでになっていったそうです。
最初はどうやってライアーを弾いたらいいのか?
わけがわからない状態から、段々とライアーが弾ける人がでてきて、そういう方が指導する立場になる。ライアーを弾きたい人たちが集まって、弾ける人に先生として来てもらう、もしくはグループの中で他の人よりも弾ける人が指導する立場になる。
そうやって段々とライアーグループが日本のあちこちでできるようになってきます。
このあたりで、「いつも何度でも」の木村弓さんの影がちらっと見えてきましたよ!
その過程で、シュタイナーの治療教育や幼児教育に興味がある人たちの中で少しずつライアーを弾く方々が出てきたと推察されます。
1985年出版の「シュタイナーの幼児教育手帖」VOL3にはエドモンド・プラハトの「幼年期における音楽体験の発達」というタイトルの論文が翻訳されて掲載されていました。
エドモンド・プラハトはライアーを最初に考案したドイツ人です!この文章の中にはライアーの写真も掲載されていました。
同じく1985年出版の「シュタイナーの幼児教育手帖」VOL4には、「治療教育におけるライア」というユリ・ユリアンスの文章の翻訳が掲載されており、その中にライアーの簡単な成り立ちや、どんな楽器なのか、はてはお手入れの仕方まで書かれています。
1985年にこのような文章が日本語に翻訳されていたとは、ライアーオタクの私には、本当に驚き!なのです。
エドモンド・プラハトの文章がしっかり掲載されているのです!!!
その後、ライアーを弾く人たちのグループができてくることになります。
泉本信子さんを中心に「ライアを弾く会」ができたのは1987年のことです。
泉本信子さんは1983年に初めてライアーの事を知り、1988年に初めてドイツにズザンネ・ハインツさんのレッスンを受けに行き、その後30年以上に渡り定期的に長期にわたりドイツに滞在し、人智学のライアーの学びを深めていらっしゃいます。(今でも年に数か月はドイツに滞在なさっています!)
泉本信子さんは非常にパッションがある方で、その後ズザンネ・ハインツさんの「ライアー演奏の入門」というライアーの教則本を翻訳・出版したり、2004年には人智学のライアーを日本に広めるべく、「ライアー響会(きょうかい)」という団体を立ち上げました。
この「ライアを弾く会」に集まってライアーを弾いていらした方々は、学校の音楽の先生や幼稚園の先生などの参加が多かったようです。
また、当時はもうすでにシュタイナー教育に興味を持つお母さんも出てきていたので、そのようなお母さん方もこの会に参加していたことでしょう。
そして、定期的に発表会を開くまでになっていったそうです。
最初はどうやってライアーを弾いたらいいのか?
わけがわからない状態から、段々とライアーが弾ける人がでてきて、そういう方が指導する立場になる。ライアーを弾きたい人たちが集まって、弾ける人に先生として来てもらう、もしくはグループの中で他の人よりも弾ける人が指導する立場になる。
そうやって段々とライアーグループが日本のあちこちでできるようになってきます。
このあたりで、「いつも何度でも」の木村弓さんの影がちらっと見えてきましたよ!
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