或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

タイ飯

2006-11-03 00:07:36 | メニュー&レシピ
 昨日から目をつけていた鯛
一度作ってみたいと思っていたタイ飯に挑戦
今日もネットでレシピ検索
料理本にも載っていたが
前に見たものは確かまるごと入っていたように思うが
今回は切り身?しか探せなかったため
又もやネットレシピ
沢山あるなかからいろいろ読んだがイマイチ
あちこち取り入れて

鯛をまるごと塩焼きにして昆布を引いた米に酒&醤油を入れて
一緒に炊き込んだ
その代わり出来たご飯の中から
タイを取り出し骨を取って身だけをご飯と一緒に
混ぜあわせ

焼いた魚と骨つきがキーワド
お醤油が多かったのか要らなかったのか
ちょっと濃い目の色が気になったが美味しく出来た
自己流が当たりかな


ブログランキング参加中よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (satuki)
2006-11-03 16:21:13
鯛めしは私の大好物です。 ゆうさんの鯛めしは
さぞかし美味しいかったのでしょうね。 あ~ぁ!
ブログを読んでいたらお腹がグー!だって♪(笑)
返信する
美味しかったです (ゆう)
2006-11-06 00:52:32
超大当たりでした
焼いたことで生臭さが消えていい感じ
初めてだったのでよく判りませんが簡単で美味しいですね
またそのうち挑戦した気分です
返信する

コメントを投稿