或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

お彼岸

2014-09-22 16:45:59 | 東京の出来事


いつもは墓参りはクルマで母と行っていたが
今は一人で行く。
だがこのままでは子孫に場所も行き方もわからなくなるのでは。
そこで今日は娘を連れて電車にした。

子供の頃は毎年、祖母に連れられて墓参りしていたからか
電車の乗り換え、出口など行く道をどんどん思い出していた。

だが寺に入ると墓にはたどり着けない。
手前で納骨堂を建設中。
新しい墓がうじゃうじゃとちまちま増えている。
境内の様子が様変わり。
毎年行っている私でさへ入る小道を見つけるのに手間取った。

やっと見つけて父の墓に手を合わせ、祖母や叔母の墓に回った。
明日はもう彼岸だが何処も花は上がっていなかった。

思えば、叔父も叔母も子供を連れて墓参り?
していたのだろうか。
もしかして従姉妹達には
あまり墓参りの習慣がないのかも知れない。

次回は彼岸過ぎに来てみようか

今回はちょっと地味な色合いの花にしてみた。
寂しいかな。
娘に「いつもの百合の花はないの」と聞かれた。
勿論百合はあるのだが蕾でまだ咲いていない。
今回はオレンジ。
毎回父の墓にだけ百合を入れる。



休憩所も仮住まい。
ここに納骨堂のサンプルが展示してあった。
いくらか全く書いていない。

売り手市場言い値で売れるからか?
場所が明大前と都心から遠くない。

ここでちょっと聞いてみた。
お通夜、葬式をせず、火葬だけの場合、
法名はどうしたらいいのか

するとこんな葬儀をする人は多いようだ。
生前法名
火葬読経のみなどいろいろバージョン
それぞれの金額があるようだ。

高齢者の火葬は時流かもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は・・ (sazae3)
2014-09-22 19:48:48
私も祖母に連れられていつもお墓参りや親せき回りをする事が多かったです。お彼岸などは必ず連れ回されていました。それが当たり前と思っていました。
最近のお墓事情は違って来ていますね。我が家はかなり前に息子を亡くしましたので、お墓はもうあります。
お彼岸ですね。明日お墓参りに行く予定です。
返信する
墓参り (ゆう)
2014-09-26 19:04:53
ご子息様のお参りですか。
きっと豪華なお花を飾るのでしょうね。
親より早いのは淋しいですね。
最近は墓終いもあるそうです。
将来無縁仏にならないように考える時代でしょうか。
返信する

コメントを投稿