或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

ビルトイン食洗機

2014-09-21 16:38:50 | 東京の出来事
 

 家族数は減っても家での食事が多くなり
来客との食事も増える。
郡山には上置き式の食洗機がある。
もう10年便利に使って来た。
どんなに少ない食器でも夜は必ず食洗機の世話になる。
開放感がいい。

東京ではシンクの環境を変える気にならずその気に成らなかったが
先日、後付けでビルトイン食洗機を入れられると知った。
シンク下ならいいではないか!

早速調べるとリフォーム業者では高嶺の花のビルトイン食洗機が
ネット販売の業者では意外なほど安い。

ならば思い切って
引き出しの場所も交換して大きな鍋も入る8人用をセット。
引き出し式よりオープンドア。
左右からも出し入れが出来て口コミの評判がいい。



初日はもたもたして手で洗った方が早かったが
二日目は、支度中にフードプセッサー、鍋、ステンレスボール、包丁、菜箸をセット。
食後に湯呑やデザート皿が揃ったところでスイッチポン。
あっという間にキッチンから解放される。

下洗いしてスピードコース、55分。
4人用ではスプーン一杯の洗剤だが
8人用はスプーン二杯。

洗剤量は予定外だったが食器は翌日までそのまま。
朝、食器棚へ。
上置き式は洗い籠扱いになるが
ビルトインはそのまま食器を入れっぱなしにする気にはならない。

新築マンション、建売住宅ではビルトイン食洗機が装備されているが
意外に使っている話を聞かない。

水と給湯器のガス代が節約でき、電気代の上乗せ分より節約できるらしいのだが。
何故かもったいない意識、罪悪感?

生活雑誌やテレビ広告、大型家電のチラシにもビルトイン食洗機は登場しない。
高齢になって鍋を洗うのが負担に思える日はもうすぐそこに。
次回は食洗機向きフライパンの購入を考えよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食洗機 (sazae3)
2014-09-21 20:32:55
いろいろな角度から考えたら経済的かもなのですね。しかし・・我が家は設置していません。
兄の所でも10年以上全く使用していなくて、先日「乾燥機だけでも使ったら・・」と話してやっと来客の時に使っているようです。
我が家は始めから上乗せ式の簡単な乾燥機です。それが意外に便利で清潔で気に入って娘の所でも同じ様にしています。
固定観念で経済的に無駄かな?と思っておりました。鍋もフードプロセッサー等も入れられるのですね。大きければ・・それならいいな!と思います。
返信する
乾燥機 (ゆう)
2014-09-22 17:25:20
妹のところも乾燥機です。
大変便利だと聞いています。
食洗機は
油のついた皿や鍋、ちょっと下洗いしてそのままポン。
もしかしたらそのうち手が
不自由になるかも知れないので。
今のうちに慣れておこうかと思います。
グラスがピカピカになりますが
これは乾燥機も同じかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿