或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

九谷焼で冷奴

2016-07-06 15:40:03 | コラム

母は長期入院により、入れ歯が入らなくなった。
水分はゼリー状のジュースやお茶。
主食はお粥、パンブディング。
メインは刺身やハンバーグ。
そんな中、暑くなって水分を兼ねて冷奴。
薬味にしそ味噌をたっぷり乗せて。
離乳食用の器ばかりが並ぶのだが
冷奴は九谷焼の豆皿。赤絵線描である。
昨年4月に北陸新幹線で金沢へ。
和倉温泉に泊まり、金沢の町で赤絵線描の湯飲みを一つ土産にした。
豆皿も気になったが赤絵線描のものがなく諦めた。
年末に郡山の百貨店でこの豆皿と出会った。5枚組で5400円程。
安くはないが買える価格。
やっと手に入れた九谷焼だが正月の取り皿位しか思い浮かばず、もて余しぎみ。
そんなとき、ふと豆腐を乗せてみた。
まあ、なんと言うことでしょう!
艶やかな皿に白い豆腐が映えて美味しそう。
湯飲みは毎晩、食後の加賀棒茶で使っていたが
これで豆皿も活躍中。時折湯飲みとセットで和菓子を置いてもいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿