或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

フキの葉炒め

2009-05-30 16:54:32 | メニュー&レシピ


今の季節
私を煮てと言わんばかりにフキが並ぶ
いつの間にか買い物籠にダンナがフキを入れている
フキのゴマ油炒めが好物である

いつもは捨てていたフキの葉
見事なほど綺麗
そこでちょっと探して見た
フキの葉レシピ

フキの葉を細かく刻む
たっぷりの湯に塩を入れて
2分半ほど茹でて流水でもみ、絞る
フライパンにサラダ油を入れ、フキの葉を炒める
醤油大1、酒大1、砂糖少々に
いわきで捕れたあみえびを入れて炒りつけた
ちりめんじゃこでもいい

おかゆにピッタリ
本日お好み焼きに入れて食べたがこれもまた
味が複雑になっていい

カブの葉、フキの葉、大根の葉
その都度、新しい利用法が出来るとちょっと嬉しい
但し、仕事が増えて疲れるときもあるが




日記@BlogRanking 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿