銀座ウエストのプリン と 12月に読んだ本

2024-01-07 | 日々の暮らし

帝国ホテル ロビー装花(本日まで)


帝国ホテルに行くと、持ち帰り用のプリンを買うことがあります。

美味しさは言うまでもありませんが、目的の半分はプリンの容器なんです。

ホテル内のショップでオリジナルのグラスを買えば数千円するところが、

ロゴ入りのグラスにプリンが入って850円なんて、グラスがおまけなのか、はたまたプリンがおまけなのか??


この界隈でもう一箇所、私が知るプリンの美味しいお店といえば、ドライケーキでお馴染みの銀座ウエスト。

店頭限定販売で、ロゴ入りグラスに生クリームとフルーツをのせて、600円ほど。



(左)布を入れてみましたが、ロゴと文字がご覧になれますでしょうか?
(右)バニラエッセンスなどの香料を使用しない、卵の風味豊かな銀座ウエストのプリン




ひとつでも、保冷剤を入れて丁寧に包装してくださいます。
プリン色のドレスにエプロン姿の秘書にゃんこの後ろには、銀座ウエストのリーフパイ。




クラシカルなティールームで味わう、銀座本店限定のフレンチトースト
あら、プリンと同じ材料だわと注文後に気づきましたが、こちらも絶品
コーヒーと紅茶は、淹れたてをおかわりしてくださいます



さて、初めてお目に掛けますのは、先月読み終えた本たち

図書館で借りては、文字の世界に浸ったり美しい写真を眺めたり、手元には常に何冊か置いてあります。


『銀座の花売り娘』もう伊集院静さんの新作が読めないのかと思うと残念で。。
『じつは伝わっていない日本語』世代が違えば日本人同士でも通じていないかも??
『世界でいちばん透きとおった物語』紙の本、そして文庫本ならではの、労力の賜物。



お読みくださいまして、ありがとうございます。
ジュリ友の一冊『沢田研二』は500ページ超
添えてくれた ロクシタンのハンドクリーム に、
お手数ですがクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*麻布台ヒルズ... | トップ | 銀座コア と『銀座百点』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン♪ (Passy)
2024-01-07 23:24:53
Juletさん、こんばんは♪

今宵も愉しいご案内をどうもありがとうございます。
銀座ウエストを訪れると...なぜかベートーベンさまの胸像の近くのお席にご案内される確率が高いのですよ。
「月光」が大好きな私なので、嬉しいような...
そうそう、あのプリンをお持ち帰りで.。.:*・゜
素敵なアイデアですね、さすがJuletさん♪
帝国ホテル内のショップで...こちらは全然知りませんでしたよ。
「いいこと」を教えて頂けてうきうきしています♪
春めいてきたら...ね...と、楽しみが増えました。
どうもありがとうございました。
返信する
Passy さんへ (Julet)
2024-01-08 09:45:03
Passy さん、おはようございます

今朝は冷え込みますね。

>銀座ウエストを訪れると...なぜかベートーベンさまの胸像の近くのお席にご案内される確率が高いのですよ。

ベートーベンさま、お店の方に婦人客のタイプをリクエストしているのかも

>「月光」が大好きな私なので、嬉しいような...

私も大好きな曲ですが、未だかつてベートーベンさまのお近くに案内されたことはございませんわ
いつもひとりで『風の詩』

>帝国ホテル内のショップで...こちらは全然知りませんでしたよ。

高価なオリジナルグラスとは品質が違うのでしょうが、家で普段使いするならこれで充分かと。
プリンより、ウイスキーの方が似合いそうなグラスですよ。

>「いいこと」を教えて頂けてうきうきしています♪
春めいてきたら...ね...と、楽しみが増えました。

日比谷と神谷町はお近くですものね

>どうもありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして。
今から Passy さんの所にお邪魔しま~す
返信する
プリンといえば (Yuki)
2024-01-08 14:03:35
こんにちは。

やはりホテルでもオリジナルのプリンは売られているのですね。

容器に入っているプリンといえば、葉山が本店の「マーロウ」のプリンを思い出します。味はもちろん美味しいですが、容器もレトロなロゴが入っていて素敵です。
一時期プリンがキティちゃんの容器に入っていて、母が毎年買ってきたことがあります。「2012」など年がプリントされていて、キティちゃんの柄も毎年違ったのです。

今年もJuletさんの記事を楽しみにしています。
返信する
Yuki さんへ (Julet)
2024-01-08 23:20:04
Yuki さん、こんばんは

風の強い一日でしたね。

>容器に入っているプリンといえば、葉山が本店の「マーロウ」のプリンを思い出します。

はい、存じております (*^▽^*)/
GINZA SIX に出店して列が出来ていましたよ。

>味はもちろん美味しいですが、容器もレトロなロゴが入っていて素敵です。

たしかマーロウ探偵のイラストですよね

>一時期プリンがキティちゃんの容器に入っていて、母が毎年買ってきたことがあります。

それを聞いて、不二家でもペコちゃんのカップに入ったプリンが販売されていたのを思い出しました。

グラスではなく陶器製でしたので、プリンというより茶碗蒸しのような??
シンプルなスイーツだけに、プリン業界はそれぞれ工夫を凝らしているのでしょうね。

>今年もJuletさんの記事を楽しみにしています。

Yuki さん、ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります

週間天気予報に
お風邪など召しませぬように。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事