秘書検定 20*『立ち居振る舞い』 (2)立ち方と手の位置

2014-04-18 | 秘書検定
 今日は、「立ち方と手の位置」についてお話しいたします。

お読みになりましたら、または読みながら、実際に行なってみてくださいね。


1 男性、女性ともに、背筋を伸ばし、踵はつけて、爪先は少し開く。 

 *「面接合格マニュアル」 では、次のように説明されています。

    準1級:「横から見て、耳 肩 手 足 が一直線になるように

     1級:「背筋を伸ばし、胸を張り、頭の上から吊るされているように

   それでは、鏡に映して正面からも見てみましょう。

   両肩は水平になっていますか?

   特に女性の皆さんは、日頃ショルダーバッグを肩に掛けますので、

   バッグが滑り落ちるのを防ぐため、無意識のうちに肩を少し上げてしまいがちです。

   それがクセになりますと、バッグを掛けていないときでも片方が上がり気味に。

   自分では気づかず、他人からも指摘される機会の少ない「姿勢」については、

   鏡を見るときに、ファッションだけでなく、ちょっと気に留めていただきたいものです。
   

2 女性は、指を揃えて体の前で手を重ねる。 

 * 同じくDVDでは、「指は真っ直ぐに」との解説が添えられています。

   このとき、親指は隠すようにしましょう。

   ちょうど、影絵で鳥の形を作る要領で親指をクロスして、それを左右4本の指で覆います。

   4本の指は開かず、きちんと揃っていますか?   

   指先はピンと伸びていますか?

   左右の手は、どちらが上でも下でも構いませんが、クセは利き手に出やすいものです。

   たとえば緊張すると髪を触ってしまうとか、意味もなく動かしてしまうなど、

   クセが出ることを心配なさる方は、利き手を反対側の手で覆うのも良いかも知れませんね。


  さて、「面接合格マニュアル」の出演者は女性だけですが、面接対策講座では男性の受講生に対して、

  講師の方は次のように説明していらっしゃいました。

3 男性は、ズボン横の縫い目に指を揃える。

  * 指というのは自然に丸くなってしまいますので、女性同様、意識して真っ直ぐにしましょう。


 ところで、手の位置によって、相手が受ける印象はずいぶんと変わるものです。

ビジネスシーンで見かける、手の を挙げてみましょう。

・ 腕を組む            ポスターの中のラーメン店主は、大抵このポーズですよね

・ 後ろ手を組む         こちらも男性に多い「休め」の姿勢です

・ 手を腰に当てる        牛乳を飲む時のポーズです

・ 袖口から指先だけを出す  若い女性でよく見かけますが、袖が長いのか?腕が短いのか??

・ ポケットに手を突っ込む   寒いのかも知れませんが、ビジネスの場では相応しくありません。

男性がビジネスシーンで長時間立っているような場合には、片手を にして、もう片方の手を にして

包むのも良いとされていますが、手首を掴むのはカジュアルに見えてしまいます。

秘書検定の面接試験はわずか10分程度ですので、気を抜かず、基本の立ち方と手の位置で通しましょう。


 立ち居振る舞いというものは、誰かが思いつきで決めたのではなく、ひとつひとつに意味があります。

心をかたちに表し、尚且つ合理的に動けるために、このような振る舞いになったのだと思います。

それでは早速、鏡を見ながら、または写真に撮って、立ち方と手の位置を工夫してみましょう。


お読みくださいましてありがとうございます。 クリックしていただけますと励みになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書検定 19*『立ち居振る... | トップ | 秘書にゃんこ*カクテルデビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (りっちゃん)
2014-04-20 23:30:34
立ち居振舞いが素敵だと一生の財産になりますよね。

NGの例を読んで、「ある、ある」と納得してしまいました。
確かに、ポスターの中のラーメンの店主がしているポーズです。さすが、観察力が鋭い秘書にゃんこさんです。
自分を誇示したい人に多いかもしれませんね。

最近面白いことを聞きました。

・性格は「顔」に出る
・生活は「体型」に出る
・感情は「声」に出る
・しぐさは「本音」に出る
・センスは「服」に出る
・美意識は「爪」に出る
・落ち着きは「足」に出る

思わずドキッ!としましたよ。
来週も楽しみにしています!
返信する
こちらも、あるある (Juliet)
2014-04-21 18:00:31
りっちゃん、いらっしゃいませ

屋さんのポーズは、「渾身の一杯」から来るのでしょうかしらね。
たとえ腕組みしていても、声が聞こえてきそうな笑顔ならば、
お店の明るい雰囲気やご主人の人柄が伝わるのでしょうが、
にらみつけるような顔だと、スープを残したら怒られそうな気がしますよね。

さて、今回もまた、りっちゃんから素敵な言葉を教えていただきました。
コメント欄だけではもったいないので、近いうちに本文で披露させていただきます。

どれもこれもが痛いです
返信する

コメントを投稿

秘書検定」カテゴリの最新記事