SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

北ウェールズ旅行記(1)Llandudno

2015年03月10日 | 【イギリス生活】旅行
週末に北ウェールズに旅行に行ってきました。

一番の目的は、『地球の歩き方』を読んでいて行きたくなったCaernarfon訪問。
ところが、Caernarfonまでは電車が通っていない。でも『地球の歩き方』を見ると、この街の近くにConwyという別の観光地が載っている。
ということで、せっかくなのでConwyも「ついでに」行くことにしました。

今回宿泊したのは、Llandudno。
旅行を決めたのが出発の数日前だったのでConwyで手ごろなホテルが空いておらず、「仕方なく」近くのこの町に泊まることに。

でも、以上の「ついでに」と「仕方なく」が結果としては大正解でした。
その理由を含めて、これから何回かに分けて書いていこうと思います。


まず、Llandudno。



『地球の歩き方』には「スランドゥドゥノ」と書いてありますが、泊まったB&Bのご主人に確認したところ、どうやら「クランディドゥノ」と読むようです。
発音の仕方が分かるように大胆に書くなら、「Clandidno」のような感じでしょうか。

Llandudnoは、North ShoreとWest Shoreの2種類のビーチを楽しめるところが特に魅力的。
ビーチリゾートとして発展してきたので、街もとてもお洒落&綺麗でした。
さらに、Great Orneという山がすぐ傍にあり、また、少し遠くを見るとSnowdoniaの山々も見えるので、山を見るのが好きな人にもおすすめ。

さて、2つある海岸のうち、リゾートとして整備されているのは、North Shore。
ここにはホテルが立ち並んでいて、夏はきっと物凄い数の人たちで溢れるんだろうなと思います。



一方で、West Shoreの方面にはおそらくこの町と恋に落ちて移住してきたんだろうなと思われる人たちの家々がたくさんあって、海岸も落ち着いていて海水浴というより散歩したくなる雰囲気。
ここから見る夕焼けが特に素晴らしかったです。こんなに美しい夕日を見たのは久しぶりでした。



また、この街をめがけてたくさんの人々がやってくるからでしょうか、街の中心にはとても大きな教会がありました。



「Holy Trinity Church Llandudno」という、およそ150年前にできたParish Churchなのですが、教会の方に聞いてみたところ、元々Great Orneに教会が建てられていたものの、人が多くなってきたので、「Cathedralistic」(「大聖堂的」?どういうところがそうなのかは聞けませんでした。)な教会を新たに建てたとのこと。

内部はシンプルで、とてもRen好み。



「The Angel」という、キリストの生涯を天使の身体や羽に彫ったもの(これができたのは、1970年頃と比較的新しいようです)もあって、ちょっと不気味ですが一見の価値ありです。




LlandudnoからはConwy・Bangor経由でCaernarfonへのバス(乗り換えなし!)が頻繁に出ているので、ConwyやCaernarfonに観光に行く分にはまったく困りません。
レストランもとても種類が豊富なので、フィッシュ&チップスしかない、という事態には間違っても陥りません。
ConwyやCaernarfonに行こうという方にはここでの宿泊を強くおすすめしたいところです。
機会があればシーズン中(夏)にもう一度来てみたいと思いました。

ただ、風がめちゃくちゃ強いのには驚きました。
どのくらい強いかというと、普通に立っているのが不可能なくらい。
一年中こうなのか、それとも夏は穏やかなのか、気になるところです。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿