錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

その後のルリモンジャノメ

2022年03月19日 | 昆虫・植物

13日のお昼過ぎに石垣経由で西表島から福岡へと持ち帰ったルリモンジャノメ。
そのルリモンジャノメにCherryオリジナルの餌を十分に与えて、翌日である14日の朝から強制採卵をはじめました。
すると日を追うごとにビロウの葉に産み付けられた卵が増えていくのが確認できました。


その数は採卵を始めてからの5日間で91卵。
いやぁ、予想してた以上に産卵してくれました。
しかーし!
喜んだもの束の間で・・・


一部の卵で萎んでいるのが見られるようになりました。
ほらきたよ〜
嫌な予感。
でもぉ、中には卵内の発生が確認できるものもあるので無交尾による無精卵ということは考え難い。
そうなると、これは想像なんだけど・・・
交尾で得られる精子の量が十分ではないのかもしれない。
まぁ、ルリモンジャノメの孵化率は悪いとは聞いていたけど、この現象がそうなのかなぁ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花に浮かぶ月 | トップ | 新たな始まり »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事