錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

トルクアータの交尾

2017年06月21日 | 昆虫・植物

中部アフリカのカメルーンに生息する、大型のブンブン、トルクアータオオツノカナブン(Mecynorhina torquata immaculicollis)。
通称、トルクアータ・インマキュリコリス。
以前、カブトムシブームの真っ只中に、この美しいグリーンのボディに惚れ込んで飼育してましたが、そのうちに飽きて累代を止めてしまった。
しかーし、何を思ったのか突然、飼育意欲に掻き立てられて再び累代にトライすることにしました。
でも、このトルクアー・インマキュリコリスを入手した頃は羽化間もない個体と言うこともあって直ぐには交配(交尾)は無理。
だから・・・ 
食べもしない昆虫ゼリーを毎日、毎日、交換しながら、そのタイミングを見計らっていたんですが、最近になって昆虫ゼリーを入れても入れても追いつかないくらい食べるようにりました。
そこで今日、昆虫ゼリーに乗っかっている♀の上に♂のトルクアー・インマキュリコリスを、そーーーっと乗せたら直ぐに交尾を始めてくれました。
シヤーーーーー!!!!
これで一つの難関を突破ですよ。
後はマットを厚く入れたケースに投入して採卵開始です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉食性クワガタムシの餌 | トップ | ツダちゃん・・・ みーっけ! »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事