錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

ルリモンジャノメの採卵開始

2022年09月18日 | 昆虫・植物

大型で非常に強い台風14号が刻々と接近する中で、今日からルリモンジャノメの採卵を始めることにしました。
と、言うのも…
一頭目の交尾確認が一昨昨日で2頭目が一昨日だったので、ここらで少しでも産卵させておかないと卵管に詰まるのではないかと考えたのです。
そんな理由から強制採卵を開始したのですか、その甲斐あってアレカヤシの葉裏にはルリモンジャノメの卵を30卵近く確認できました。
まぁ、初日のことですから数としてはこんなものでしょう。
そして!


このジジイの目を盗み良からぬ行為(交尾)に及んだ連中もいるかもしれない。
そこで、今日は吹き流しで交配を試みていたルリモンたちにもアレカヤシの葉を入れてみました。
いくら待ってても既に交尾してれば意味ないし、これでコンスタントに産めば有精卵の可能性が高いですからね。
いや、そんな事よりも…
今週末か来週が明けた頃になると結果は明らかで、全てが孵化してこられたら地獄を見るかもしれない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の台風対策 | トップ | 九州の全てが台風14号の暴風... »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事