今日はミズナラの頂芽確保のために大分の久住連山へと向かいました。
が!
下界は青空が広がっていたのに、久住連山は雲の中…
ただ目的はミズナラの頂芽だけなので問題はないんだけど、その頂芽だけなら久住へと行かずとも入手は出来る。
なのに何故、高き山へと向かったのかと言うと…
下界ではありえない23℃という気温で涼みたかった… ただ、それだけ😅
そして向かった時の下界の温度は35℃だったのが、ここは12℃も低い23℃。
まぁ、標高が1330mだからと言えば、それまでの事なんだけど…
やはり、ここは天上の別世界。
そんな一時を山で過ごしていると自然と腹も減る。
そこで『阿蘇やまなみ夢広場』で“夢うどん”なるものを頂いた。
でもぉ…
爺さんには、ちょいとばかり多かったかな?
若い頃には何てことなかった量なんだけど…
でも、とりあえず完食することはできた。
そんでもって次は肥後赤牛の炭火焼!
と、思っていたら…
バーーーーーン!⚡
と、少し先へ見ごとに落雷。
こんな障害物の無い場所で…マジですかぁ!😱
ヤバいよ!ヤバいよ!
いやマジで…
でも、しっかりと肉だけは食いましたけどね…ww
あっ、そうそう…
こんな生憎の天気だっからこそ、何時もは足の向かない場所へも出かけてきました。
それが👆ここ。
大分県の玖珠郡九重町にある長者原ビジターセンター
ここでは阿蘇くじゅう国立公園の自然や登山道を紹介する博物展示施設でタデ原湿原の散策をしなければ雨に濡れることはない。
と、言うことで…
午後の3時を過ぎた頃に長者原ビジターセンターを後にして、熊本県の低標高地(標高950m付近)のミズナラをGETして帰りました。