錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

夕暮れ時の海を泳ぐスナメリ

2019年10月11日 | その他の生き物
日付が変わり昨日の話になりますが・・・
夕日でも眺めながらCoffeeでも楽しもうと、昨日は何時もでかけている海岸から少しばかりは離れた場所へと出かけてきました。
とは言え、その差は7~8分の違いですけどね。 


で・・・・
こんな夕日を眺めながらCoffeeを飲んでいると、海岸付近からブシューと何度も音がする。
だから、その音が気になって目を向けるも何もいない。
でも、暫くすると・・・・
また音がする。
ん!?
やはり何かいる。
なんだぁ?


と、言うことで沈む夕日はそっちのけで水面を見ていると・・・・・ おったぁ!
で、そのブシューと言う音はスナメリのブレス音だっのです。
それも数頭のスナメリが夕日で照らされた海を泳いでいるではないですかぁ。


そういえば、今年の春の頃だったか?ここでは複数のスナメリが魚の群れを囲むようにして捕食行動をとってたもんなぁ・・・・
そして、今日は日没近くと言う事もあって少しばかり警戒心が和らいだのかな?


まぁ、そうこうしているうちに遠くに見える長崎の山並みへと日が沈み、1時間程かけたスナメリウオッチングは終わりを迎えました。
そして、そんな空を見上げると・・・


沈んで間もない夕日に上空を飛ぶ飛行機が照らされて、そこから東の方へと目を向けると・・・・


十三夜を前にした月が浮かんでました。
大型で非常に強い台風の19号が接近しているという中で、この静けさは何なんだろう?
と、言うことで・・・
昨日のCherryは近所の海でCoffeeを飲みながら沈みゆく夕日と無料のスナメリウォッチングを楽しんでました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳石は消化されずに排泄される | トップ | みーっけた! »
最新の画像もっと見る

その他の生き物」カテゴリの最新記事