ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ ブリーダーも散歩ぐらいしますよ~木曜日・・・

2011年10月20日 | トリプルスターの日常
   
今日も曇り空、寒くもなく暑くもなく、されど少し動くと汗をかきます。やっぱり湿度が高いと感じます。
順調とも言えませんが早朝の作業を済ませて、具沢山のみそ汁と海苔の佃煮で朝ご飯をいただきました。
今日はリハビリ犬達の社会化トレーニング、市街地への散歩が予定されています。
軽い食事で、動き易く疲れにくい身体を整えておかなければなりません。
デザートはトマト二個を賽の目切りにして、オリーブオイルとお塩をかけて頂きました。
      未だ咲いている朝顔?
    順調に育ったように見えるWanこ達も、一歳の誕生日を前にして自分本位の我儘な行動を見せるようになる事があります。
    比較的問題もなく、良い子よい子で育った犬達にその傾向が強く見られるのは、面白い現象であると言えます。
      側溝蓋の上も歩ける?
    そんなWanこ達には、「躾けの見直し」が必要な時期が来たのだと思えるのですが、如何でしょうか?
    日頃のお散歩等を見直してみては如何でしょうか?原因は、意外にも、そんな身近なところに有るかもしれませんよ~。
      係留され、一定時間立って待つ事が出来る?
    さて、ブリーダーもWanこ達を連れて良く散歩するのをご存じでしょうか?実はポンコツ、Wanこ達との散歩が好きなんです。
    Wanこ達の散歩は、行って帰って来るだけで人間社会の様々な事を学べる一日の内で一番有意義なものとも言えます。
    引っ張り癖が有ったり、飛び付き癖が有ったり、匂い嗅ぎばかりしているWanこを連れ歩くのは大変ですし、傍目から見ても
    良い気がしませんね。
    そんな悪い癖のあるWanこも、毎日の散歩の中で正確に矯正(模範的な良い子になります)出来ますので頑張ってみて下さい。
      歩行者や自転車等へ過剰に反応しない事
    Wanコと人(飼い主さん)との散歩には幾つかの約束事がありますね。
    ポンコツが散歩を共にするWanコに求めるものは、自己判断と服従心です。
    Wanコが何を考えてどんな行動をとるかを常に注意して見つめているのと共に、人が適切な指示を出した場合、Wanコが
    如何に正しい行動をとれるかに注目をしています。
      公共の建物への対応、オシッコ等は絶対に不可
    散歩は、目的地が決まれば歩行中の40%はWanコの自由に任せ、残り60%はポンコツの指示に従わせるように行っています。
    つまり人や車に出会う機会の多い市街地の散歩では、様々な状況で迷惑をかけない事を重点課題として行う事が目的となって
    います。
      自分の姿の映るガラスや、自動ドアへの対応
    Wanコとの散歩の時にポンコツがいつも行っている事。
    どんな小さな交差点であっても、必ず停止させ(立ったまま)※Wanコの姿勢を正します
    一呼吸置いてから発進させて、注意しなければならない場所(状況)では交差点の時と同じ様に必ず止まり、次の行動の指示
    を与えます。
    ※姿勢を正すとは、正しい立姿の形(犬本来の姿)を整えてあげると言うことになります。
    両前脚は肩幅に広げ真っ直ぐ立つこと、背中を伸ばし、後ろ足はやや引き気味に揃えて力強く立たせます。
    頭頂部が地面と水平かやや上向きになる様に整えて、真っ直ぐ目標を視るように促します。
    最初は時間がかかるかもしれませんが、これが一番重要な作業となりますので辛抱強く毎回必ず行ってみて下さい
      今日は電話ボックスにも入ってみました
    ポンコツのWanコとの散歩には、二通りがあります。
    その一、玄関から出て駐車場までの行動(車への乗り降りも含まれる)の躾け。
    その二、車に乗って目的地まで行き、車から降りて目的地を散歩し、戻って車に乗り込むまで。
      車載用のクレート・横開き型を使用
    と言うわけで、ブリーダーもWanコとのお散歩をするんですね~。
    ブリーダーのお散歩は、常に目的を持った散歩ですから、一頭あたりに掛ける時間は概ね60分から90分程度となります。
    雨が降った日は、やや短めですが雨の日なりの躾を学ぶ為のお散歩を行う事があります。(雨の日は余計に気を遣います)
    基本的に雨が降ろうが槍が降ろうが、ブリーダーのハンドリングする犬達は合羽(レインウエア)等は着用しません。
    被毛が痛んでしまうからです、、、、。
     
    この子達(六ヶ月齢)もそろそろ市街地散歩に出かける年頃になって来ました。
     
    只今、運動場の中や、広場、車の来ない畦道などで真っ直ぐ歩く練習を重ねています。
     
    ◇犬が西向きゃ、尾は東、、、、と言いますが、散歩中の注意点として尾の動き(かたち)があります。
    Wanコの尾が何を意味しているか、、、尾は常に注意していた方が良い身体の一部分なのですね。
    尾が下がりっぱなしの時は、散歩はとり止めにするか、早めに切り上げてあげた方が良いかもしれません。
    逆に写真のWanコの様に尾が立っているようでしたら、手を使って降ろしてあげて下さい。
    気合いの入り過ぎたWanコの気持ちに落ち着きが現れますから、、、、、。
     
    と言う事で、散歩に関してのお話は今日はこれまで。
    また、機会を設けてお話ししてみますね。

    今夜は、週末用のスープ作りが待っています。
     
    雑草取りの合間、じゅうねん⇒エゴマの実を摘みました。
     
    実だけとって、コチュジャンと醤油、蜂蜜などを混ぜた漬け汁に漬けて一両日置きます。
     
    好きな人には堪らなく良い香りと食感が、胸を膨らませる事でしょう、、、、。
    収穫時期の生姜と共に、アレルギー症状の緩和や風邪予防に効果大です。
    明日は、環境整備の一日。広場を中心に草刈り作業に専念します。
    お昼は、久し振りにBBQでもしようかな?と考えています~~~~。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子犬(3ヶ月~6ヶ月)若犬(一歳未満)の譲渡を開始しました。
     身体造りの出来上がった、頑健なワンコ達をお譲りします。牡牝ともに明るく素直なワンコ達です。
     ショーイング可能な子からパートナーにピッタリな明るい子まで、どうぞお気軽に見学に来て下さい。
     お問合せは(またはで)どうぞ、お気軽に。

一例デュークとソーニャの子供たちは、混じり気のないイギリスの犬達です。良質血統によるイギリス風格の子犬をお求めの
      方にとっては最適な子犬達です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」

 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする