10月最後の土曜日、これだけ良いお天気になれば言う事ないだろうと云うようなお天気に恵まれました。
夜明けの運動場は、煩いくらいに小鳥の声が響き渡っていました。
北風(関東名物の空っ風)が吹きだす前、まるで嵐の前の静けさのように、小春日和になってくれるとホッとするんです。
今日の来場者達は、きっと陽が落ちてまで良い気分でいられる事でしょう。
誰か来た・ジェフ
長いことボーディングを重ねてきたレオン(六ヶ月齢)が、去勢を済ませて家に帰りました。
来たばかりの時は向こうっ気の強いヤンチャな子でしたが、兄弟一素直な良い子に育ちました。
全力で行うキャッチボールは、日に日に結果を実らせてくれていて、柄にもなく別れるのが忍びなかったです。
レオンさようなら~
リハビリにあたった被災犬メロディー、今は仮親になって戴いているN夫妻、定期観察の為にご来舎戴きました。
メロディー・ジェイド バイバイ
前回観察時に比べて二頭の健康状態は大目に見て「良くも無し悪くも無し」、しかし精気が減少し疲労感が感じられました。
二頭で遊ぶ時間が長過ぎる(機会⇒回数も時間も)ことと、エネルギー消費に見合った給餌コントロールが上手く行っていない
事が原因としてあげられます。また、夏の疲れもあるのでしょう。
環境の変わるWanを育てるのは難しく、一筋縄ではいかないものです。
愛情を込めて副食物などを作って与えていても、結果が出ない限り努力は無になってしまいます。
N夫妻にとっては、犬育成の本当の難しさを知った一日だったかもしれませんね。
犬は人を見る。
馬が乗り手を選ぶように、犬は引き手(人)を選びます。
爺がハンドリングしている限り左手(片手)一本で大人しく?扱われている犬ですが、リードの先の人間が変わるとこうなります。
今日初めてこの犬をハンドリングしたNさんは、スポーツマンで大柄な男性ですがこの犬から好い様に引っ張り回されていま
した。たぶん初めての経験だった筈です、良い経験をしたと言えるでしょうか、、或いはラブに対しての認識を、、、、、、。
この犬が突然突進した時、誰が上手に停められるでしょうか、、、? 依然リハビリの先は読めない状態です。
おっとっとっとっとぉ~~
午後一時を過ぎて、タイガーと仲の良い兄弟犬のブラン君がやって来ました。
ブランを弟のように可愛がっていくれているT家のお嬢さんが結婚することになって、式の前後の数日間お預かりする事になり
ました。
前回帰った時に比べて、ブラン君の健康状態は変わらず気持ちも落ち着いて見えます。
飼育が上手に運んでいることが(結果となって)良く判ります。
オス、お前誰だぁ~?
初対面の二頭は、、、、、、??
僕???? 変な奴
先手を取ったのは10ヶ月齢のH君、4歳のブラン君はマウンティング攻撃に腰が引けてタジタジになっていました。
タイガーもブラン君も優しい牡ですから、、、、仕方ないか
取りあえずゴアイサツ代わりです~
一時間ほどの力比べ、、、さてどちらに軍配は上がったのでしょうかねぇ。
二頭合わせて丁度爺と同じ体重(87キロ)になる勘定ですが、二頭は息も切らせずに結構激しく遊んでいました。
こんな時は負けるわけにいかない立場のブラン君の様子を見ながら、行司は上手く扇子(軍配)を振るわなければなりません。
形の上ではブラン君に勝たせてあげて、初対面の激しい挨拶の交歓は無事に終わりました。
今夜から二頭は並んで寝ることになります。
初めてにしては意外に気の合っている風な二頭のこと、明日からの遊びは暫く二頭だけで遊ばせてみようと思っています。
ブラン君が来ると気を遣うタイガー、今回は肩の荷を降ろして貰って行司役でもして戴きましょうか?
ブラン君のオーナーさんが帰って、今日最後の来場者が来られました。
興味のある子犬達や若犬等と触れ合って、とても楽しそうでした。
夜になって、二件の相談と一件の報告がありました。
ブリーダーは、時として鬼の心にならねばならない時があります。
苦しんで先の見えなくなっている犬がいて、躊躇している飼い主と気を遣っている獣医師に対して、断固として「安楽死」を勧め
る時など、、、。
ペットロスに陥っていて、その深みにどっぷりと浸っている人に対して、「自分本位に甘ったれることは、同居の家族を無視して
いるのと同じ事だ」と言って叱りとばす時、、、。
何遍言っても犬の心を理解出来ず、見せかけの愛情を注いでいる様な飼主を前にして、語気を荒げて叱りとばす時など、、、
怖く見えるらしいですね、、、。
こればかりは気性ですから治らないのです。
犬にとって良い結果を招くことなら、何でも躊躇無く行う(言う)。
たまには後悔する事もありますが、過去の事は(犬達のように)一切考えないようにしています。
だんだんと、先も短くなって行くことですし、、、、。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最新情報 二頭の男の子の里親さん募集を開始致します。
二頭(2歳&4歳・イエロー・♂)ともに明るい性格と健康な身体を持っています。
飼主さんの事情により、今後の飼育が困難になってリハビリを依頼されたWan達です。
詳しい情報をお知りになりたい方は、「住所・氏名・家族構成・飼育経験」を明記の上、ご連絡下さい。
リハビリは完了していますので、条件がそろえばすぐにお渡しが可能なWan達です。
カッコ良くジェントリーな牡達です。
子犬(3ヶ月~6ヶ月)若犬(一歳未満)の譲渡を開始しました。
身体造りの出来上がった、頑健なワンコ達をお譲りします。牡牝ともに明るく素直なワンコ達です。
ショーイング可能な子からパートナーにピッタリな明るい子まで、どうぞお気軽に見学に来て下さい。
お問合せは(またはで)どうぞ、お気軽に。
一例デュークとソーニャの子供たちは、混じり気のないイギリスの犬達です。良質血統によるイギリス風格の子犬をお求めの
方にとっては最適な子犬達です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。
そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。
≪大震災関係参考サイト≫
東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。
Google 震災情報特設サイト Yahoo 復興支援サイト
今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金は「中央共同募金会」
皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。
ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp