興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

気を強く持って

2020-01-03 | 随感・偶感・歳時感

 明けまして おめでとうございます
  本年もよろしくお願い申し上げます

今年の三が日は、天候に恵まれ、穏やかないいお正月でした。

今日3日、地元の氏神様に初詣に行ってきました。

なによりもまず、家族みんなの健康を祈ってきました。(わたしも含めて)

 

 

    

賽銭箱のわきに御神籤の箱がありました。

“買わないという選択肢はないやろ、ブログ記事にもなるし”

ということで、買ってきました。
100円です。(お賽銭より高かった ← あまり声高に言えないけど))

箱の下のほうまで手をつっ込み、目をつむって取り出した御神籤は「中吉」でした。
お正月から「凶」もイヤだし、まずまずの結果ですね。

 

 

    

開けて中を見ると、「健康」にはこんなことが書いてありました。  

 健康 病は気から。心を強く持ちましょう。

神様の無難なお告げながら、たしかにその通りですね。

病も苦難もむやみに恐れず、現実を受け容れて、気を強く持って、前向きに対処していくのがいいのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。