共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

熊本での採用活動 共和産業㈱ってどんな会社 其の4

2006年01月25日 09時22分33秒 | 共和産業㈱の取扱商品
おはようございます。

今日は採用担当者の乗る電車のエアコンが良く効いていて暖かく、大変よく眠れました。

たぶん顔に落書きされても起きないほどの熟睡振りでした。

採用担当者田中の乗る電車は出身地が市内から大きく離れているため、始発駅となることが多いのです。

始発駅なので間違いなく座れるのですが、たまーに電車があまり温まっていないことがあり、その時は眠くなってくる自分の身に危険を感じることもあります。

電鉄関係の方々は始発駅の電車をなるべく暖めておいてください。

地球の環境のためにあまりエアコンつけるのもよくないですが、採用担当者はカイロを2個つけても寒いときがあります。


12月から採用担当者のブログを立ち上げていますが、なかなか熊本出身の現3回生の方々からのコメントって来ないものですねえ。

今の九州の求人状況はどうなのでしょう?


さて本題

共和産業㈱ってどんな会社 其の4

昨日はセロハンテープの変わった用途と営業についてでしたが、今日はビニールテープについてです。

よく電気屋さん、ホームセンターなんかに行きますと、ビニールテープ(今日の写真)を見かけては職業柄、何処のメーカーさんが入ってるのかなあと買いもしないのにその棚を見に行きます。

とにかく色が何色もあるので見ていて楽しいのですが、採用担当者は営業時代、このテープを売るのに非常に苦労しました。

ビニールテープの用途はその色からは想像しにくいのですが、電気絶縁(電気を通さない)を目的として作られたもので、本来は電線、ケーブルの結束後の保護に使われています。

しかし、現在、絶縁・結束・保護を一撃でこなしてしまう樹脂製の端子に置き換わってしまい、売上減を余儀なくされているのが現状です。

採用担当者も実は共和産業には少ない、転職組みで昔は電気工事もやっていたりしました。間違いなく樹脂製の端子を使用していました。

なぜってビニールテープのときは

電線の金属部分を出してきて→きっちりむすんで→テープをぐるぐる巻きにしてきれいに見せる。

端子は

むすぶ電線をまとめて→工具でバッチン

だけですもんねー。

このごろ工具すら要らない端子もあったりで、採用担当者も営業時代、端子を売るほうにシフトしたりしていました。

またビニールテープも例外ではなく外国製の安価品に押されています。

其の上、塩化ビニールって言うだけでもれなく「ダイオキシンの素」みたいな風潮もあったりで、使用を控える現場は増える一方・・。

したがって、

営業は売り上げ目標があるのでビニールテープの売上減をどうカバーするかが大きな課題でした。

で、採用担当者はどうしていたかというと・・他の用途も考えつかなかったので、昨日の話でもありましたが、セロハンテープであったりを提案、其の上他のテープを売ることに力を注ぐようになりました。

いまは一時期ほどビニールテープの売上は減ってないというか、減りきったというべきでしょうか・・・。

ただ、
共和産業は商社なので其の時代に応じた商品を売って行けば良いのです。

ちょっとした思いつき+大きな努力で結構大きな結果が出ることがありました。

なかなか面白い営業が出来ると思いますよ。

営業部の階へ行くと、たまに営業マンの机の上に見たこともない商品があったり「何やねん、これ何処に売るねん!」と大阪的に突っ込みたくなる商品があります。

会社自慢ですが、営業部はいつも明るく、楽しそう

といった感があります。

熊本の採用活動でこの辺をPRできればと思う採用担当者でした。

興味をもたれた方は下記までご連絡下さい。

共和産業 株式会社
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com

総務部
採用担当 田中 まで


今日は
何か営業部向けのカタログでも作ってみよう!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に不快な電話 (渡辺)
2006-02-06 20:02:52
5日程前の午後、御社に採用の件で電話したところ、年配の女性が出られ、その口調やト-ンが恐ろしかったです。私は現在就職活動中の男性ですが、私はただ採用担当の方に採用について色々お聞きしたかっただけなのに、恐いおばさんに何故あんな言い方をされなくてはいけないのか、今でもわかりません。すんごく高飛車で雑で、きつい言い方でした。そのおばさんは電話口での私の声が聞き取りにくかったらしく、いきなり「え---??!! だれ---??!!」ですよ。こちらのHPを拝見する限り、とても感じの良い活気ある会社だと思い、御社に電話したのですよ、こっちは。正直言って、他を探そうと思います。すごく気分を害しました。感じがいいのは男性社員だけですか?! 女性社員を見ればその会社がわかるとよくいいますが、電話応対でもわかるんじゃないですか? 御社の社長様は、いったい女性社員にどんな教育(特に電話)をされているのですか? こっちもあんまり腹が立ったので、そのおばさんの名前をお聞きしたところ、しばらく黙った後に、ガッチャ-ン!!と電話を切られてしまいました。思い出しても不快です!!

どういうことか、説明を要望します。たぶん、知らないと主張するでしょうが、そんなことでは、こっちが納得いきません。そして御社の社長様にもお聞きしたいです、女性社員にどんな教育をなさっているのかを。
上記のコメントの件、大変失礼致しました。 (採用担当者 田中)
2006-02-07 09:50:51
渡辺様、上記コメントの件、誠に申し訳ございません。



こういったことが無い様、日々全社員で取り組んでいる次第です。



実際、コメントを頂いた渡辺様が共和産業の雰囲気を不愉快に感じられたり、誤解されるようなことがあるのは採用担当者としても残念な限りです。



また、

当社では、社会人としての「当たり前運動」の一環として御電話を頂いた際、「共和産業○○です。」と名乗るよう教育・徹底しております(人事評価にも反映します)が、渡辺様から御電話を頂いた場合では当社の誰であるかという事を覚えていらっしゃいませんでしょうか?



このブログには採用活動上、コメントの欄以外でも、メールを頂ける様、メールアドレスも記入しております。



または、採用担当 田中まで



電話番号

06-6532-3171

にご連絡頂ければ幸いです。











コメントを投稿