共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

静かな日やなぁ。

2012年05月24日 08時52分44秒 | 当社がWEBナビを使わない理由

おはようございます。

昨日から漫画を読みすぎている田中です。

昨日の一晩で、

『コネタのさとる』から貸してもらった

『無能の人』

『闇金 ウシジマくん』5巻~9巻

を読みました。

まぁ、

あのウシジマくんの面白いこと・・・。

この後この債務者はどないなんねん・・

という話がつまっていました。

人間ドラマのどちらかと言えば、

『見たくない部分』を見事に漫画にしているのではないでしょうか。

このネタについてはまた最後に書いてみましょう。

さて、

本日は朝からめちゃ静かです。

理由は簡単、

営業部の多数が出張&直行で出ているから。

普段、

うるさいくらい賑やかな連中が居なくなると、

パソコンの冷却ファンの音が聞こえるくらい静かです。

田中のキャラを知る人は意外に思われるかもしれませんが、

当社の中では、

まだ田中はおとなしいほうです。

でも、

こういう日、

営業部の階をふらっと歩いて

机の上を見てみると、

①普段、営業部隊が何を売っているか、

②営業部隊の面々が今後何を売ろうとしているか、

③どんな見積依頼がきているのか、

なんてことが瞬時に理解できることがあります。

この頃はカタログなんかも、PC(サーバー)保存する方が多いのですが、

まだPC(サーバー)保存されていないホットな商品があるのも楽しみです。

また、総務的に言えば、

調子の悪いパソコンはないかな、

ってのを感覚的に知ることが出来ます。

いつも賑やかな場所が急に静かになると、

なんか別の場所に来た感覚になってしまうのが人間の面白いところです。

ただ、年のせいで、

環境順応性が悪くなった、という説もありますが・・・

でもこういったとき、

普段の思考から

脳ミソがちょっと切り替わることも多いので、

アイデアが出てくるチャンスにもなります。

大事にしなくては・・・。

さて、

冒頭にある漫画の話ですが、

まず、

よく言われるのですが、

採用担当やって人間は、

『東洋経済』や『日経ビジネス』が愛読書であるかの如く言われますが、

確かに上記2点と就職四季報は読みますよ・・・

子育て中である以上、

ファミリープレジデントも読みますがな。

でもね、

『愛読』はしてませんよ、殆ど流し読み。

愛読書ねぇ。

流しよみする上記の本以外は田中なんて、

モーニングとビックスピリッツがよく読む雑誌。

仕事上読む本はそれはそれ、って感じです。

面白いネタもあるので、目を通すようにしています。

でも、それだけ。話のネタ帳的な使用方法。

今回この『コネタのさとる』

から貸してもらった、

『無能の人』ですが

つげ義春さんの漫画です、

が、

ストーリーがかなりシュール。

だって、

主人公の商売が強烈。

河原で『石を売っている』!!

設定他まぁ、何でっ??て言いたいことばかりですが、

絵的にも、

もう芸術です。

普段読む本より、頭のちがう部分を刺激される本でした。

ウシジマくんに関しては

映画化されるのだとか。

いや、でも、かなりどうなるんやろう的な漫画として、

すごいスピードと集中力で読んでしまうものです。

少し、神経を削られるような感覚になりますが、

おお、『読み込ませる』ストーリーやなぁと思う良作でした。

お勧めです!!

さぁ本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿