共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

若年者の雇用を・・・とか言うけど、ホンマに対策考えとるんけ?

2012年05月25日 09時40分57秒 | 当社がWEBナビを使わない理由

おはようございます。

雨です。

街路樹の葉っぱがかなりええ色になってます。

癒されますな~。

さて、

気になる記事があったのでそのネタを・・

若い人の大多数は『将来への不安』を感じ、

要は『夢がもてない』とか。

充分な収入が得られるかが不安をはじめとする、

経済面での不安が大半なのだとか。

若年層ほど自殺への抵抗感も薄れている・・・

これは非常に問題。

いや、そりゃあ、

将来への経済的不安とか言われても、

それは若い人に限った話ではありません。

但し、

『雇用』に不安っていうのは、

そうやろうなぁ、

第一次就職氷河期世代の田中としては、

解かります。

でも、

そもそも充分な収入って、どれくらい?

を想定しておられるのかな?

という点が気になります。

具体的な数字があんまりみあたりません。

正直、上見りゃぁキリがおまへんがな・・。

って話になりますが、

ワーキングプアになるような収入はダメとしても、

じゃぁ世の中の平均年収であれば?

という話になりますが、

そもそも平均年収と言われてもアノ数字はどうも・・・

つまり、200万円と1000万円の平均は600万円ですから。

その600万円って数字が何を意味するか正直理解できない・・・。

何よりも、

対策どうこうと厚生労働省、ハローワークの方が頑張ってます。

大卒3年は新卒扱いで、採用すれば助成金がついて・・・

まぁそれもええんでしょうけど、

採用側から見ると、

まず、この3年ルールですが、

元々、そんなこと言われんでも、そういった採用活動しておられる企業は

何社もあるかと思われますし、

新卒の場に既卒の方を同じ土俵にのせるにしても、

既卒の方は、やはり就職活動を長期間されておられるので、

面接慣れしている。

これが、

その方の、本音または本当の姿か?

と面接中疑問に思うことも多いので、効力はどうかな?

と考えます。

うまくやれば、助成金だけ目当てでの採用活動も可能かな?

と感じるときもあります。

助成金どうこう、というよりも

例えば優良企業で定着率の高い企業を探し、

どうでしょう?以下の感じで・・。

従業員数100名未満で帝国データバンクさん/東京商工リサーチさん評点〇〇点以上。

従業員数500名未満で帝国データバンクさん/東京商工リサーチさん評点〇〇+2点以上。



平均勤続年数10年以上。

とかいう条件で抽出し、

そういった企業をメインとする企業説明会を開催してくれんかなぁ、と思う次第です。

そのほうが

雇用問題をきちんと解決できるかな、という気がしてなりません。

公務員の新卒採用を削減・圧縮します、

というよりも、

まずは、たーくさん給料をもらっている年齢の高い人達の給与体系なんとかして、

新卒採用を維持した方がええんとちゃうの?

とか思うと同時に、

そもそも就職に苦労したことの無い人間が作った仕組みが

『助成金』。

なんだかな~

とか、

思った次第です。

では本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿