maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

バーバレラ

2008年10月13日 | テレビ・映画・ビデオ
SF映画「バーバレラ」をみた。

60年代にフランスでベストセラーとなったSF劇画「バーバレラ」を映画化。
主演はヘンリー・フォンダの娘のジェーン・フォンダ
フランス映画らしいお洒落でポップなBGMと映像が楽しめる映画です。
制作年は1967年。

あらすじ。

西暦4万年の出来事。
女宇宙飛行士バーバレラ。彼女が宇宙船の中で宇宙服を全て脱ぎ裸で
宇宙遊泳を楽しんでいると、地球からテレビ電話がかかってくる。
地球大統領からの緊急指令だ。
バーバレラが「こんな姿ですみません。」と服を着ようとすると大統領は
すかさず言った。
「そのままで構わない!緊急の用事なのだ!」

指令とはマッドサイエンティストのデュラン・デュランを見つけて来くること
だった。
デュラン・デュランは地球を破壊する宇宙破壊光線を発明した博士だ。

手がかりを探す途中、恐ろしい人形を操る子供につかまってしまうのだが
毛むくじゃらのマッチョな宇宙人に助けてもらう。
そして彼女はそのマッチョといい仲になりニュースタイルで愛し合う。
ニュースタイルとは薬を飲み互いの片手の掌を合わせあうだけのものだ。

しかしマッチョはなぜかオールドスタイルを望んできたのだった。
オールドスタイルとは現在で言えば普通の、だ。
マッチョは言う。「あなたとはオールドスタイルを試したい!」
バーバレラにとって初めての体験だった。

マッチョとの別れを惜しみながらも彼女は博士が潜んでいると言われて
いる星「SOGO」に向かう。そこは悪の女王が支配していた。
バーバレラは悪の女王のために失明した天使バイガーと出会い、助け合
いながら妨害する者達とすさまじい(ぬるーい)戦いを繰り広げるのだった。

そしてついにバーバレラは捕らわれの身となってしまう。
鳥かごに入れられた彼女には容赦ない拷問が待っていた。
なんと鳥かごの中に20羽程の普通のセキセイインコを入れられたのだ。
鳥の嫌いな人には苦痛だろう。糞もされるし・・・。
危うしバーバレラ。
だが、なぜか鳥かごの底に穴が開き彼女は吸い込まれるように落ちていく。

落ちた先はその星の反政府軍の秘密基地だった。
反政府軍はあらゆるところに秘密のトンネルを作っているのだそうだ。
反政府軍のリーダーは言った。
「あなたとはオールドスタイルを試したい!」

様々な妨害や戦闘にもバーバレラは愛で乗り越え、ついにデュラン・
デュラン博士を探しだす。
博士はこの国の王の地位を奪わんと目論んでいた。
博士との戦いでバーバレラは捕らえられ「快楽のピアノ」という機械に
掛けられる。

「快楽のピアノ」とは、博士が弾くととてつもない快楽が発生しこの中に
入った者は襲い掛かる快楽のために果ては死んでしまうという恐ろしい
代物だ。
しかしバーバレラはオールドスタイルを知ったためか襲い来る快楽に打ち
勝つのだった。
博士が叫ぶ。「あなたはなんて淫乱なんだ!」
機械のヒューズは切れもうもうと煙が立ち込めてくる。
博士は狂い死んだ(多分)

そして天使バイガーは彼女を抱きかかえ、もう片方でなぜか悪の女王も
抱きかかえ地球を目指して大空へと飛び立つのだった。

おわり。

・・・?
なんじゃこりゃ?って映画です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょい。)
2008-10-14 19:45:07
笑。まさにB級映画の醍醐味を味わえそうな作品ですが・・・^^。ちなみに私もオールドスタイルがいいですな~。私自身がオールドスタイルなもんで、ニュースタイルには着いていけそうもございません^^;
返信する
Unknown (maru)
2008-10-14 22:00:16
ひょい。さん、こんばんは。
B級らしく都合よい展開が素晴らしかったです。
B級ファンにもオススメですね(^-^)
僕もオールドスタイルです!
でも、寝たきりになったら仕方なくニュースタイルですかね(^-^)
返信する

コメントを投稿