maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

風船と戯れる

2010年08月31日 | 日記

役所の駐車場に車を停め提出書類に今日の日付を記入した。
ボールペンにキャップをしようとするとそれがない。
どこを探してもキャップがない。
運転席のシートの下にそれらしきものがあって、取ってみると
別のボールペンだったりした。
その内出てくるだろうと、書類を提出しに担当課へ行った。
それにしても冷房を切った車中は暑い!汗が吹き出る。

役所の担当者が提出した書類をチェックしている時、ナニかがポトっ
と落ちる音がした。
それって探していたキャップじゃないのか?書類に挟まっていたんだ。
あいにくそれはカウンターの向こう側で担当者の足元に落ちたようだ。
こちらからは死角になって確認出来ない。
でも、それは探しているキャップに間違いない!
根拠は・・・勘だ、希望だ、ささやかな、でも今一番気がかりな事。

担当者は書類に気がいってわからなかったようだ。
カウンターから身を乗り出すようにしていると、やっとこ、担当者が
気付いたのか「どうかしましたか?」と聞いてくれた。
「そちらの足元に私の物が落ちたようなんです。ずっと探してまして。」
「足元・・・あ、ありました。これですね。はい、どうぞ。」
と言って渡してくれたのは大き目のゼムクリップだった。
???・・・キャップじゃなかったんだぁー。

全然違うけど、まぁ、いいか。「あ、それです。どうも、ありがとう。」
クリップひとつにまぁ大層なと思われただろうな。
結局キャップは何処へいったかわからずじまいで、まぁ、いいんだけど。

え~、気分転換にこんな動画でも見てみましょう。

彼は何がしたかったのだろう?後半、手に汗握るスリルとトホホ感が
ええです。

<風船と戯れる人>


良い子は真似をしないように。ヘタしたら窒息死しまっせ、ホンマに。


(゜o゜)ゲッ!!

2010年08月17日 | 心と体

自家感作性皮膚炎の症状が現れてから40日ぐらい経った。
病院で処方された薬の効用か、はたまた自然治癒というものか
まだよくわからないけど、朱色のまだら模様は全体にどれも薄
くなって、色素が沈殿し薄茶色のシミ状になってきた。
また、ところどころ元の肌に復しつつある。

痒みはほとんどなくなった。
これが嬉しいのだ!
あの半狂乱になって全身を掻き毟っていたころが嘘のようだ。
それでお風呂での温熱シャワーの快感もなくなった。
まぁ、それはいいんだけど。

そして今日の昼頃、手の甲が少しかゆくなって、いつもなら我慢
していたけど、つい掻いてしまった。 ら、なんと!2箇所小さな
発疹が出来てしまったではないか。ゲゲッ!(゜o゜)
またなっちまうのかい!全身の赤いプツプツ!キョーフだぁ!
すぐ病院で処方のアンテベートというローションを塗りましたがな。
幸いそれは小さくなって他に広がりもせず、今は跡形もない。
薬ってすごいなと思う反面ちょっと怖くもある。
でも良かった(^。^;)ホッ

それにしても油断大敵だ。
まだまだ完治しておらんのだ。
根絶するまで治療は続くのだった。


半袖のカッターシャツ

2010年08月09日 | 心と体

病院へ行った。
血液検査の結果は特にどこも異常なしでホッとした。
あれほど痒かった体中の痒みも日に日に少なく軽くなった。
例えれば、蚊に刺された痒みが500箇所から5箇所程度になった感じ。
十分平常心でいられる程度ですな。
発疹も面となって薄く広がり、その内消えていきそうな気配だ。
跡の薄茶色になった肌は老人のようなシワができて弾力性がないけど
これもそのうち元に戻るだろう。
そして、まだ手足にわずかなポツポツがあるけれど痒みはない。
薬が効いているのだろう。

今日は先生が若い女医さんだった。交代があったようだ。
服用している薬のひとつにステロイドのプレドニゾロンがあって、
前にもこの薬の副作用は聞いていたのだが、今回も説明しておきます
ということで改めて聞いた。

この薬の副作用は「顔が丸くなる」・・・おっさんのアンパンマンになった
自分の顔を想像した。ちょっとイヤだな。
「お腹に脂肪がつきやすい」・・・何もしなくても脂肪がつきやすい年頃
なのに、イヤだな。
そして若い女医は悲しそうに続けて言った。
「そして、とても言いにくいのですが・・・」
えっ!言いにくい!?
「他の副作用に、骨そしょしょしょ・・骨粗しょう症があって」
って、アンタが言いにくいんかい!

てなことで、説明を一通り聞いたところでは、ステロイド系の薬は
急に止めると反動が大きいため徐々に減らしていくのがベターとの
こと。
少しずつ減らして完全に治すのが良いらしく、もう少し病院通いは
続きそうなのだ。

そうそう、今日から半袖のカッターシャツを着ているのだ。


自家感作性皮膚炎

2010年08月04日 | 心と体

またまた皮膚病のことです。(このところ頭の中はこればっかで・・・。)

どうやらこの病気は「バラ色日更新」・・・もとえ、「バラ色粃糠疹」
ではなくて「自家感作性皮膚炎」というアレルギーの1種らしい。
サッカーの中田選手も同じ病気に罹っていたことがあり、一時は
サッカーをあきらめかけるほど重症だったようだ。
順風満帆に見える一流選手でもこんな悩み事があったんだなあ。
なんだか急に中田選手に親近感がでてきましたな。

これがどのようなものかは、ちょうど同じ病気を患って快復された
方のブログがあったので興味(?)のある方はそちらを拝見して
下さい。
そこのブログで私はとても励まされました。
ここです。→『ゆめ暮らし日記』さんのブログ



さて、その後の状況だけど、こんなことに。
発疹は大きくなって結合し、所々薄く平らな赤い面となっている。
それでその赤面だが、(赤面で連想しますな。「仮面の忍者赤影」
関係ないけど・・・)
今日仕事から帰って見てみると、色が朱色から薄茶色に変色して
いるところがある。色素沈着とわずかに皮膚の剥離がみられた。
その傾向があるのは最初の頃に出来た赤面だ。
薬が効いてきたのだろうか。触ってもその部分は痒みが小さい。

発疹のほうは腕、ふくらはぎや手の甲辺りにまだ微増している状態
だが、もしかして古いほうから治ってきているのかも。
広がりつつ中心から治っていくという、治癒のドーナツ化現象が起きて
るように思える。
こういうときは何事も良い方に考えましょう。


それにしても・・・早く半袖のシャツが着たい!
腕に出来た発疹が見た目にとても気色悪いのでずっと長袖ですで。
幸いなことにまだ顔にはでていないのが救いだで。
(首まできてるんだけどねぇ・・・。)


高温シャワー

2010年08月01日 | 心と体

かゆみを我慢するのはとても辛いものだ。
手の甲をほんの少しでも掻きだすと腕、腹、背中と次々に痒く
なって止めようがなくなる。悪循環もいいところだ。

そこで、人に聞いたことだが痒くなったらその部分をドライヤー
で熱するのだ。すると掻いているのと同じような効果がある。
また、風呂に入ったとき高温のシャワーを痒い部分にあてる方法
もある。

僕は両方やってみた。
ともに効果がある。
特にシャワーが気持ち良かった。
瞬間的に痒みが集中するがすぐに痒みが雲散していき、その後に
快感がジワジワと芯からでてくる。
これは確かに気持ちよい!
ちょとしたエクスタシーだ。痒みが強いほど快感も強くなる。
それと数時間痒みがなくなる。これは使えます。
最近風呂に入るのが楽しみになったのだ。

ただし、こんなことをしていたら治るものも治らないかも知れない。
悪化する可能性もないとは言えない。
赤い発疹がますます赤くなるし・・・(数分後には元に戻るが)
でも、一度やったら癖になるほど痒みがスッキリ消えるんだよなぁ。

これを読んで痒み解消に高温シャワーやドライヤーを試そうと思わ
れた方。あくまでも自己責任でやって下さい。
私は責任は持ちませんので。