maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

プリン体と戦う

2015年07月06日 | 心と体

尿酸値を下げるヨーグルトということで、
先日から『明治プロビオヨーグルトPA-3』を食べています。

この乳酸菌は体内の過剰なプリン体を吸収する効果があるということです。
『プリン体と戦う乳酸菌』と頼もしいことが書かれています。

しっかり戦ってください!
プリン体をなくしましょう、と唱えているだけじゃダメなんだ。
応援してますぜー!

これで腸の働きにも効果があるなら一石二鳥です。
ただ、甘いのと、いつものより価格が高いので3日に1回としています。

次の健康診断で尿酸値が下がっていたらいいんですけどねぇ~。


愛のウィルス

2015年06月23日 | 心と体

ヘルペスができてしまいました。
鼻の下から唇にかけて赤い水ぶくれができました。
かなり目立ちます。
場所が場所なだけに相当おマヌケです。

だいたい年に2回、季節の変わり目にあらわれます。
『渡鬼・春スペシャル』『秋スペシャル』のようなものです。

疲労などによって抵抗力が落ちるとでてきます。
人の弱みにつけこんだ嫌なやつです。

この部位にできるヘルペスを『唇ヘルペス』といいます。
原因はヘルペスウィルスというやつ。
こいつ馴れ馴れしくも感染します。

夫婦や親子など、親密な間柄で感染することが多いので
俗に『愛のウィルス』なんっちゃって言われています。
『愛のウィルス』だとぉー!なにが愛だ!
ちなみに私の家族は誰もなっていません。

この唇ウイルスは一旦感染すると完治しません。
一生つきまとうそうです。
かからないよう、うつされないよう注意しましょう。
キスなんてとんでもない!
・・・ということは、感染者を増やさないためにも、
私もうキスは出来ません。
そういうことになるのか・・・残念・・・でもないけど。

5・60代以上になるとほとんどの人が感染しているようです。
私と同世代なら、あなたも多分感染しています。
だから感染者同士ならキスしてもいいわけです。しましょう。
同病相憐れむ、です。いや、憐れむわけでもないけど。

で、赤ちゃんがいる方、可愛いからといってキスしちゃダメですよ。
赤ちゃんに感染します。ご注意を。

で、『愛の・・・』とくればこれですかね。特に記事と関係ないけど。


『愛のコリーダ』クインシー・ジョーンズ
演奏がちょっと・・・まぁバースデーだからいいか。


こんなのもありました。ついでに。
振付けに、いにしえの良き時代を感じますなぁ~。


歳相応

2015年06月21日 | 心と体

喫茶店のトイレで鏡を見ると、かなり白髪化が進んでいるのがわかりました。
頭の両サイドはわかっていたのですが、頂上付近も白くなってきました。
家では少し暗いのでわかりずらかったのです。
それと薄毛もじわじわいってます。
上からの照明だったのではっきりするというか。
これじゃあロマンスグレーの素敵なおじさま、どころかおじいさんじゃん!
白髪混じりのカッコイイおじ様計画は断念します。

まぁ、おじいさんとはいえないまでも、歳相応になってきたと思いました。
将来は頭髪を短髪にして、ヒゲを生やしてみたらどうだろう?
寺尾聡みたいになりたいなぁ~
なんて考えています。


白髪

2015年06月17日 | 心と体

ここ十数年白髪染めをしていました。
わざわざ説明するまでもないと思いますが、
白髪に染めるのではなく白髪を隠すためです。

3か月ほど前から染めるのをやめました。
面倒くさくなっちゃってねぇ・・・
が、ひとつの理由で、もうひとつは吉川晃司の白髪が渋くてカッコいい~♪
という女子のうわさ話をふと耳にしたので。
それでやってみちゃろかなと。

で、当然のごとく白髪が目立ってきました。
改めてみると、こんなに増えてたんだぁ~、と自分でもひっくり。
両サイドが白々しています。ふぇ~!
でも、この調子でいけばそのうちに「渋くてカッコいい~♪」になるはず。

どうだ、ちょっとシブくなってきただろう、と妻にきいてみました。
妻いわく。
「ジジくさっ!」

吉川晃司の白髪とはぜーんぜん違うそうです。

でも、今も続けています・・・っちゅうかなんもしてないっちゅうか。
どこまで白髪頭になるのか興味があります。
ジジくささも比例して進行中です。




小の話し

2014年01月17日 | 心と体

寒いですね。
トイレが近くなります。
寒さで膀胱が縮こまっているのでしょう。

生理現象だから仕方がないとはいうものの、すぐに用足し
に行くのは考えもの、だそうです。
したくなったらすぐする、のを続けていると膀胱に溜まる
量が減少するらしいのです。
だから用足しを我慢して少しづつ器を大きくしたらよい
のでしょうね。
大きくなれば行く回数もおのずと少なくなります。

オシッコを我慢すると膀胱炎になると言われていましたが
迷信だそうです。
医者が言っていました。
膀胱炎になるのは我慢のせいではなく膀胱にばい菌が入る
からなのです。
とは言っても我慢し過ぎて体調を崩されても責任を負えません
ので、あくまでも自己責任ということでお試しください。


さて、オシッコですが少々苛立つことがしばしばあります。
年々所要時間が長くなっています。
早く出んかいなーと心のなかでつぶやきます。
デパート等のトイレで後から来たのに先に出ていく若者がいると
その勢いと短時間に嫉妬します。
それが同年輩の者なら一層焦ります。ムカつきます。

TV『水戸黄門』の歌詞
“あとから来たのに追い越され
 泣くのがいやならさあ歩け”
が頭の中で繰り返し聞こえてきます。
でも、泣こうが振ろうがさっさと終わってくれんのですよ。
いや、振るのはよしましょう。こぼれます。迷惑です。

反対に勝つこともわずかな機会ながらあります。
チャックを上げる動作にも勝ち誇った喜びが表れます。
「君、遅いね。」といわんばかりに、チラッと見たりします。
焦り顔を見て、再び勝ち誇ります。

んが、勝ち誇られる事のほうがはるかに多いのです。
なにかをどうにかして早く出来るよう鍛えたいものです。


唇に

2013年12月19日 | 心と体

赤穂浪士の討ち入りも終わり、次はクリスマスイブですね。
翌日がクリスマス、そしてゆく年くる年ときてお正月。
雑煮を食べていたかと思うと、早くも節分であまり関係の
ないバレンタインデー。
そのうち桜の便りを聞くようになり気が付けば夏の盛り。
暑い暑いと言っていたのがウソのように涼しい秋風が
吹きわたり秋雨がみぞれになって小雪が舞い散る冬の
訪れ。
1年って早いね~短いね~と毎度話しあってもう半世紀、
あれよあれよという間に後期高齢者にお仲間入りして、
そしてとうとう点鬼簿に名前が記される、ということですな。

と、その前に
明後日21日はライブがあります。

昨年12月にもライブがありました。
あのライブは辛かったです。体調ガッタガタ。
胃腸炎に罹り朝からへろへろへろへろの状態でした。

胃腸炎に罹った方はおわかりかと思いますが、上も下も
いろいろと多忙です。特に吐き気がひどい。
バスドラの後ろに万が一の時のためにとビニール袋を
用意しました。
幸い演奏中に〇〇が〇〇から〇〇してメンバーや前列
のお客さんに〇〇が〇〇っと〇〇った、なんて修羅場に
陥る事もなく無事終えることが出来ました。


とにもかくも、体調管理に気をつけねばなりません。
といいつつ、このところ体力が落ちているのを感じます。
喉が痛い、口内炎ができた、そして唇に出来ものが。

ネットで調べてみました。
これは口唇ヘルペスというやつではなかろうか?
であれば、人に感染することもあるらしいので気をつけて
行動せねばなりますまい。
もちろんキスは御法度です。
誰かにせがまれても断固として拒否るしかありません。
たとえそれが新垣結衣であっても。
まぁ、誰かにせがまれるなんてことは、これまでにただの
一度もなかったわけですが。
将来的にもまずございません…(´∀`)y─┛-...。oоプハー

そんなこんなな唇ですがライブまでに治ってほしいものです。
…無理か。
皮膚科行こかな。


歯医者さんが怖いお子様のために

2013年11月14日 | 心と体

また歯医者さんのことですが、
このほど歯医者さんが怖くなくなる方法が考案されたと
いうことです。
それはマスクです。

特にお子様には好評だとかで。
そんなのがあれば僕も逃げ出したり、祖母と歯医者が
ケンカすることもなかったでありましょう。

その画期的なマスクとはどのようなものでしょうか。
きっとほのぼのとして安心させてくれるようなものでしょう。


↓ これです。



えええーーー???!!!

どこがほのぼのやねん!
よけ怖わなるわ!
ホラーやがな。
お子様、トラウマなるっちゅうねん。
やめてやれー!


歯の治療

2013年11月12日 | 心と体

僕が幼くて純真無垢で愛らしくて、大人の甘美で妖艶かつ
醜悪な世界を知らなかった頃。
まだニキビもでてなくて、あそこのアレがまだアレだった頃。

そんなむかし。
歯の治療は痛かった。
すんごく痛かった。すんごーくだ!

あれは幼稚園児か小1の頃の出来事だったと思う。
オモチャを買ってあげると誘われて歯医者に行った。

治療をするとき、僕は頑として口を開けなかった。
泣き叫んで抵抗したようにも思う。
それで付き添いの祖母と歯科の先生がケンカした。
「育て方が悪い!」「もっと優しく治療しろ!」
とかなんとかだったと、よく親から聞かされた。
結局オモチャは買ってもらえなかった、と思う、
けど、買ってもらったようにも思う。


さて、最近の歯医者さんはどうだろう。
痛い治療は前もって局部麻酔をするから痛くない。
そろそろ痛くなるんじゃないか、なるんじゃないかと
びくびくしているうちに治療が終わる。
先生や歯科助手さん達が優しく
「大丈夫でしたかぁ?はい、お疲れさまでした。」と言ってくれる。
優しい先生が多くなったと思うのだ。

昔でも痛くないように治療できたのではないか?とも思う。

確か前にも書いたけど、僕が治療を拒否したその歯科医院は、
そこの娘さんが歯医者さんとして跡を継いでやっている。
僕の子供たちもずっとそこで診てもらっていた。
でも、僕は治療拒否してから一度も足を踏み入れたことがない。
幼い頃の恐怖からなかなか抜けきれないでいるのだ。
それは映画『ゴケミドロ』を観た時の恐怖のように。



と、前置きはこのぐらいにして、
今日、行きつけの歯科医院で奥歯を入れてもらった。
今回はまだ仮の奥歯だ。
この仮の奥歯で十分だ。
治療が痛くなくなったとはいえ、やっぱり歯医者には行きたくない。

歯垢を取るとき痛いし。
あれ、なんとかならんもんかね~。


こんなんでました。

2013年11月01日 | 心と体

先日受診した健康診断の結果がでました。
結果は、まぁ、年相応、悪すぎず、良すぎず、こんなもん、
まあまあ、ぼちぼち、もうかりまっかetc…といったところです。

尿酸値が下がっていたのは嬉しいでした。
毎日多目にお茶と水を飲んだ甲斐がありました。
痛風退散!六根清浄!です。

診察項目のなかに頭はありません。
脳梗塞なんかも検査してみたいところです。
と、考えていたら昔流行った脳内メーカーを思い出しました。

早速やってみました。
こんなんでました ↓



ナンということでしょう!
僕の頭の中は“食”と“H”だけなんですかい。

本能に忠実というか、生き物の基本というか、
知性のかけらもないというか、どこが六根清浄やねん…
まぁ~なんとも

すんばらしい!

我ながら感心してしまいました。


におい

2013年04月26日 | 心と体

たまたま嗅いだてのひらの匂いが紅茶っぽい。
かすかにする程度ですが、これってもしかしたら、アレ
でしょうか。
もしかしたらもしかするかも知れないという
加齢臭?

そんなー!
い、いやだ…

他の部分も嗅いでみました。
手の甲。
甘い石鹸のような匂いが若干します。
もしかして糖尿の気が?

手首の内側。
なんとなく柑橘系っぽい匂いがかすかに。
なぜに?
これも加齢臭なのか。

髪の毛。
これは嗅げません。象さんではないので。
で、手櫛ですかしてから指を嗅いでみます。
わずかながらシャンプーの匂い。
まっ、これはわかります。使ってるシャンプーです。


ということで、はっきり加齢臭なのかどうかわかりません。
でも、手の紅茶の匂いは判明しました。

使用済みのコーヒーフィルターを捨てる時ついた匂いです。
嗅ぐ前に触っていたことを思い出しました。

コーヒーがなぜに紅茶の匂いか?ということですが、
知りません。
恐らく薄くなれば似てくるのでしょう。根拠はありません。


もっとも、加齢臭が漂ってもおかしくないお年頃になって
おります。
気付いていないだけでもう漂わせているかも知れません。

だって仕方ないでしょー!
84やし。
あ、いや、ええ歳やし。
(わかりにくいダジャレ及びつまらない言葉遊びですみません。)
まぁ、ええ歳やということで開き直るしかありません。

加齢臭が怖くてカレーライスが食べられるかい!
なんて、意味不明の捨て台詞を残して、
おわり。


傘を持って行きました。

2013年03月13日 | 心と体

今朝出かける時、空をみると雨模様でした。
娘に傘を持って行くように言いました。

出かけるときに傘を持って行っても、帰りがけに降ってい
なかったら、傘って忘れますよね。


“忘れますよね”と書きつつも、
僕は傘を忘れたことがありません。
恐らく今まで一度たりとも。
自慢ではありません。
むしろその反対で、イヤなところだと思っております。

傘を忘れないって、なんだか小さな事、細かな事ばかり気に
しているようで、まぁ、そんな面があるんですが、だからこそ
イヤです。

映画やコンサートを観て感動しても、
「あ、傘!傘を忘れないようにしなくては。」
なんて出口で真っ先に思うようでは感動の底が知れています。

男なら、もっと太っ腹というか大きく構えていたい、瑣末な事
なんて気にしないで生きたいもんです。
しょっちゅう傘を電車や訪問先で忘れるヤツって、アホやなと
思う反面、その大らかな性格が羨ましくもあります。

『絶対傘を忘れない男』って絶対モテないような男
のような気がします。


などと、雨雲を見ながら、つらつらと思いました(^-^)


秒速入眠

2013年02月28日 | 心と体

何かにつけてスロースターターのほうだと思うのですが、
寝つきはかなり早いほうです。

まず寝る前にベッドで本を読みます。
本のジャンルはいろいろです。
ほとんどが文庫本です。
手が疲れないからです。
それに安全です。

以前、上向きで全集本を読んでいて手がすべり顔の上に
落としたことがありました。
本の角が頬に当って傷つきました。
絆創膏を貼りました。


落下した本はクローニン全集の「城砦」でした。確か。
現在そのクローニン全集はプレミアムが付いている巻が何巻
かあって、その「城砦」は今では5,000円前後になっています。
ブックオフでクローニン全集を100円程度で放出したことを
悔やんでおります。

それはともかく、以来読む本は文庫サイズと決めています。

やがて2‐30分もすれば睡魔が訪れます。
そろそろ寝ようか、とスタンドの明りを消して目をつむったら、
おそらく1分以内に寝ております。
早い!と我ながら思います。

夢の世界へ秒速で夜間飛行~ってなもんです。

「きらめく星座の物語。
夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか。
パイロットは私、城達也です。
ジェット ストリーーーム♪」
なんて感じ(?)でスムーズに眠りにつくことが出来ます。


『早起きは三文の徳』といいます。
早寝は何文の徳になるでしょうか。
もっとも、この場合の「早い」は時間帯をいうのだと思いますけど。

寝つきが良いのは健康体の証拠なのかも知れません。
(結構持病もありますが…)
それとも悩み事が少ない、またはその程度が小さいのかもです。

あまり深く悩まないほうです。
というか悩み事を考える事を持続出来ない、といったほうが
より正確です。
考えたって仕方ないやん、ってなところですかな。


以上、とりとめのないつぶやきでおました。


眉を濃く

2013年02月18日 | 心と体

娘の眉が濃くなっているのに気づきました。
今まで剃ってから書き入れていたはずです。
それが面倒になってきたのかなと思って聞くと、剃らないで
生やしているとのことです。
形を整えるため余分なところは剃っているようですが。

少し前まで細い眉が流行だと思っていたのですが、今は
濃く太い眉が人気だそうです。
知りませんでした。


確かバブルの頃は濃く太の眉が流行っていました。
石原真理子という女優さんがその代表格だったと思います。
その頃を頂点にだんだん細くなっていったのかも知れません。

眉毛の濃さ太さと経済状況の因果関係。
あるのでしょうか?
景気が上向きつつあるようです。
そして眉も濃く太くなるということでしょうか。


男の眉もそのようです。
これまで若人の眉は細くて引き締まった形でした。


さて、僕の眉はというと、もともと濃くありません。
かといって細く引き締まってもいません。
どちらかというと薄くぼやけた感じです。
眉毛で顔の印象が結構変わると思います。


人に聞くと鉛筆で眉を書くこともあるようです。
それ用の化粧道具でなくて鉛筆でも書けるんですね。


やってみました。
ぼやけた顔が引き締まるかも知れません。

確かに書けます。
力を入れ過ぎたのか、シャーペンの芯が刺さって折れました。
抜くと痕が黒くなっています。

刺青かい!
と一応、一人ボケ一人ツッコミをしておきました。

シャーペンはやめたほうが安全です。
そしてHBじゃなくてせめてBぐらいが書きやすい。
そして、特に必要がなければ、慣れないことはしないほうが
よろしい、などと学びました。


彩戸上

2013年01月21日 | 心と体

ど忘れは伝染しますね。
上戸 彩が思い出せませんでした。
妻に聞きました。

「金八先生に出ててソフトバンクのCMに出てる子の名前。
なんてったっけ?」
「それはねー」
「あ、思い出した!あやと…あやと… 彩戸…下の名前が
思い出せん。」
「それはね。あやとー、あやとー…」
中途半端な間違いはかえってややこしいことになります。

「彩戸 はるか?」 綾瀬はるかが混ざってます。
「彩戸 あや?」 なかなか「彩戸」から離れられません。
二人とも「彩戸」は合っていると思い込んでいます。

あと少しで思い出せそうというのが一番気色悪いです。
こうなれば多少の間違いでもいいかとなります。

「あ!彩戸 うえ、だっけ!」
「そうそう!彩戸上!」
なにかが間違っていると思いながら、気色悪さを解消する
ため断定してしまいました。
冷静に考えたら「あやとうえ」って名前。
変やろー!

で、断定してから約1分後。
二人同時に言いました。

「上戸彩やん!」
この1分が短いのか長いのか。
微妙です。


会いたくなる季節なんですかね~。

2012年12月03日 | 心と体

この季節、同窓会の案内がごくたまに来ていました。
僕は学校を転々としたこともあって、馴染みのある学校も
学年も特にありません。
それで出席したことはありません。

ただ、出会ってみたいという人はいます。
とても仲の良かった女の子です。
今はもう女の子ではないですね。
おばさん、いや、おばあちゃんになっているかもです。
40年の歳月が流れました。

会ったからといってどういうことも無いでしょう。
「下心なんてないんだよ。ただHがしたいだけなんだよ~。」
って台詞は、映画『ブリジット・ジョーンズの日記』のなかで
ヒュー・グラントが言ってました。

そんな気持ちは更々ないし、焼け木杭に火が付くことも
ありません。元々焼けていません。
また今は共通の話題もないでしょう。
ですが、どうしているのかという興味はあります。
あの頃のままなのか、まるで変わったのか。

なんて、12月になるとチラッと思うことがあります。
寒さ故に温もりを求めて、人と昔を恋しくさせるのでしょうか。
最も実際は一生会えないと思います。
またそれでよいと思います(^-^;