要となる智を継ぐもの

株式投資について観察した結果をつらつらと書くブログ(走り書き)。20年後に200億は行くでしょ。普通に。

借入の質を上げて投資リターンを倍加させる。

2014-10-09 16:17:26 | 投資日記
レバレッジはハイリスクハイリターンである。しかし、リスクの部分をローリスクに変えていく余地はある。投資スキル云々よりも如何に良質な借入を確保するかも考えるべきポイントになる。

極端な例で示せば、自己資金と同額の無利子無担保無期限の借金を得られれば、投資リターンは倍増する。10%の利回りの投資が20%に突如飛躍する。仮に株価が90%下落した所で屁をこいて寝ていられる。追証はないし、金利は払う必要はないし、支払も期限がないからストレスゼロ。勿論、無利子無担保無期限の借入なんてなかなかない。借入の用途にも制限がかかってくる。しかし世の中には様々な借り入れ口がある。それらを巧く組み合わせる事で理想のレバレッジに近づけていくことは可能だろう。

バフェットの保険フロートを自製するのに似ている。いかにローリスクでレバレッジをかけ続けていくかがキモ。

信用取引だけではない、各種ローンや融資、街金など様々。親、友人からの借入も可能だろう。もしくはレバレッジの三段活用のように、倍率の低いレバレッジをかけて最終的にハイレバレッジに至るのもいいかもしれない。とにかく市場から退場しないレベルでリスクを抑え如何にレバレッジを取るか。と考えている。そんな自分はどうか。不動産担保で金借りて株に回しつつ信用組み合わせて最終的に3倍までレバレッジをかけるとかを考えている。まぁ、色々テクニック考えないといけないですが。
この記事についてブログを書く
« 株式投資を考え始める。 | トップ | 株式投資で競馬のオッズの概... »

投資日記」カテゴリの最新記事