要となる智を継ぐもの

株式投資について観察した結果をつらつらと書くブログ(走り書き)。20年後に200億は行くでしょ。普通に。

株式投資を考え始める。

2014-10-03 17:21:52 | 投資日記
今更ながら株式投資を考え始める。


1.不動産投資・賃貸経営
ここ最近、不動産投資に傾倒していた。地方や都内物件。戸建やアパート、シェアハウス等。しかし優良物件が全然出て来ない。片や、手持ち物件の売却と銀行からの借入でx000万弱の現金が手元に出来てしまった。この現金を、出来れば年内に不動産へ回したいけど、難しそう。それに、物件が出てきても融資で買うつもり。購入した物件の賃収入で税金と借入返済出来てればそれでいいと思う。売れば売却益が入るから。


2.不動産のレバレッジ
不動産投資のイイ所はレバレッジが利かせやすい所。毎月金利と元本を返済してれば追証が来ることもない。物件担保に銀行から借りた金で株式をやる事も可能。銀行からはまず、問題視されるだろうが…。これは夢想なんだけど、不動産は全額フルローンで対応して手持ち資金を緩いレバレッジかけて全額投資。実質信用2階建以上で追証リスクは極小。日経平均1万割れしないかな。またしないかな。自民党政権じゃ無理か?

3.不動産と株、どっちが儲かるか
結局これは、どの銘柄・どの物件をいつ買うのか、いつ売るのか、レバレッジどうするのかによって変わる。ただ一般的に株の方が全然儲かると思う。逆に不動産は損しにくいし、賃収入として定期的に配当みたいな形で手に入る。一長一短ある。


4.手持ちの金の処遇を考える
と言う事で余った金をどうするか。手っ取り早いのは株式だけども、今はそんな地合いなのか?投資すべきかというと、そんな気はしない。しかしながらまた株価は安くなるかもしれないので備えあれば憂いなしかも。それに成長企業にとって景気の良し悪しはそこまで関係ないだろう。と言う事で株式投資を考え始めることにする。今まではPER/PBR重視、分散投資重視だったけど、今後は、ビジネスモデル重視で中長期投資になりそうな予感。しかし、自分のビジネスモデル分析なんてかなり赤子レベルでしかないので、ブログに書きながら精度を上げていこうかなと思う。半年もやればそこそこいい感じになるでしょう。大量インプットとアウトプット。

なんで今更バリュー投資を離れるの?って言われるかもしれない。理由は簡単で賃貸経営やっててビジネスモデルの重要性を認識したから。仕入れ、値引き交渉、ローン交渉、修繕、価格設定、入居募集、売却、税金などなど、様々な階層でパラメータをいじりながら最適なリターンを見つけ出すのがなかなか面白く、選択を一つ違えるだけでリターンが大きく変わるとか、、まぁ、あれだ。事業主目線がついてきたのが理由でしょう。不動産賃貸経営のビジネスモデルって相当簡素なので、吸収しやすかったのかもしれない。


5.財務データベースとか
手間の割に儲からないので休止中。
この記事についてブログを書く
« 財務情報をもっと手軽に。も... | トップ | 借入の質を上げて投資リター... »

投資日記」カテゴリの最新記事