資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

キャッシュリッチ企業はインフレに弱いか?

2010-11-17 06:53:07 | 投資日記
キャッシュリッチ企業はインフレに弱いかと言われれば、そんなに弱く無い。

財務面での弱さはピカイチっぽい。ただし、資産を現金以外で持てば良いだけの話なので、定期、国債、投資等に振り分けてしまえばプロテクトは可能。となるとあんまりインフレと関係が無い?のかもしれない。ただ、残念な事にインフレを良く知らない経営者が含まれている可能性がある。付合い先の金融業者が教えて上げれば良いんだけどそうされなかったらいつまでも現金が野ざらしになる可能性がある。インフレのたちが悪いのは名目値は変わらない事。だから損失はPLに乗ってこない。まぁ、キャッシュリッチでも安泰とは言えないかもしれない。

一方、インフレで一番きつい目を見るのは短期負債で生きている会社。頻繁にロールオーバーするので都度、インフレ分が上乗せされて返済しないとならない。逆に長期負債で生きている企業は借換時期までは安泰。その後が苦労と言う感じか。

フロー面に関しては基本的には自己資本比率の高い所が強い。負債の多い企業はインフレに伴い自動的にWACCが上がる。すると、損益分岐点が上昇し、価格競争をしにくくなる。勿論、資本比率の高い企業も資本コストも上がると思われる。が、増資でもする気が無い限り、投資家がただ流通市場で当該株にディスカウントをかけるだけなので経営者側には関係が無いかもしれない(特に同族企業)、残念ながら投資家の立場は総じて弱く、経営者側の経営判断に影響を与える程では無いと思う(と、一個人投資家の観点から感じる)。
この記事についてブログを書く
« 久し振りにストロングホールド | トップ | 読書のススメ »

投資日記」カテゴリの最新記事