資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

個別企業分析で使ってる分析シート

2010-10-31 23:13:55 | 投資日記
私が個別企業分析で使っているシートの概要です。一番上のボタンをウィンドで固定して、見たいグラフにダイレクトにアクセスしたり見比べたりできるようにしてあります。図にすると分析がかなり楽になります。

後、特徴的なのは前にブログで書いたとおり、リターン推定を各項目(PER,ROE,配当性向,自社株買い性向,借入金,内部留保)等を推定して今後のリターンを算出すると言うプロセスをファンクションとして付けくわえてます(写真の上の方にある数字群とそのしたの棒グラフがそれです)。

結構便利です。お試しあれですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リターンの計算方法に関して | トップ | エスクリに関して »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (あつまろ)
2011-01-16 15:14:21
kyorosukekeさん、こんにちは。

すごい資料ですね、
私もこういうのがあるといいなと思いますが、
作るのが面倒そうです。

いつもエクセルを駆使されてて
すごいです。

わたしのブログにリンク貼らせて頂きました。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2011-01-17 00:51:59
あつまろさんありがとうございます。

この手のツールはかなり便利ですよ!仕組みさえ作ってしまえば後はかなり楽が出来ますので、是非ともお試しください!

>いつもエクセルを駆使されててすごいです。

残念ながらエクセルしか使えないのです…。もっと色々覚えたいのですが、なかなか頭が付いていかなくて…。
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事