kyon's日誌

つれづれに・・・

三年半

2013年09月24日 | 日記
涼しい朝でこれがよく眠れる。いつまでもお布団の中に居たい気分だ。
いつもよりちょっと多めに寝たな~(^^ゞ
寝坊したっつうことだ(笑)お腹がすくから起きるけど~(笑)

亭主が朝一でバタバタと仕事に行く・・・というサラリーマン生活をリタイヤして3年半。
毎日家に居る状態が続いて三年半か・・・何だか嫌でも色々な不満が出てくる頃合いとなったようでさ・・・と、先だって太極拳のお仲間からお宅はどうよ?と聞かれた。

あっははは!先ずはお互い微妙に含むように大笑い。
あ~それねぇ~同じだぁ~っよ!
え~~?お宅もなの?・・・相手が噴き出してしまった。
そそ。あれ?そういう方他にも居るん?
そうなのよぉ~
へぇ~、どんな風にお困りなん?
それがさぁ~・・・と話がはじまって、ほほぉ~っ!とエラクワタシャ賛同してしもた(笑)

話はこうだ・・・
サラリーマン生活って、つまりは女房が毎朝忙しく亭主を送り出す生活。
疲れた亭主が仕事を終えて帰ってくると思えば、まぁ、ちょっとはウマい酒の肴でも用意しようとか、好きなものを作ろうとか、買い物しなきゃとか、新鮮でお安いものを・・・なんて、エラク心をくだく訳です。
ところが、仕事をしなくなると、これがまぁ、見事に猫のようにうだうだと・・・例えば居間に陣取って、TVを子守歌代わりにぼやや~んとした生活になる。
何の生産性も無い。
俺はもう十分に働いた。少しは好きにさせろという殺気さえ感じる。
誰のお陰で飯食ってんだ~と、エラそうにする。

最初は長い間働きづめだったんだからと、女房も思う訳で、優しげに見守る事が出来る。
三ヶ月、半年、一年・・・あっという間に過ぎて、亭主族も何かしらやろうと思う気力も回復するらしいが亭主の生活パターンは一向に変わらない。
お茶ぁ~、腹減った~、静かになったと思えばテレビを付けっぱなしでリモコンを胸に居眠りしてる。総てが自分のペースで変らない。
仕事で居なかった時間が大好きなマイホームで過ごす時間に転化される。
まぁ、そういう時間が3年半も続くと、妻もキレてしまったらしく、離婚したいとまで嘆いているっつう話でして・・・
何だか笑うに笑えないが、いや思いっきり笑って聞いた(笑)
・・・と最初の話に戻る(笑)

昔20代の独身の頃、お勤めしてる先のオバちゃんが嘆いていた話を思い出した。
何処に行くでも、俺が送ってやるか?昼飯はどうするんだ?何時に帰るんだ?で、オバちゃんはもう~イライラしっぱなしよ~、男も趣味を持たないと老後はダメねぇ~と嘆いていた。
ほぉ~・・・そんなもんでっか?と想像がつかない私はニヤニヤして聞いた。
今は何気にその時のオバちゃんの気持ちが分かる年代になってしもた(笑)

元気なオバちゃん族が多い。外出するオバちゃんが多い。
何やらリタイヤした亭主族よりエラク元気に感じる。
ふぅ~~んんん
そうなのねぇ・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

亭主元気で留守がいい・・・は死語じゃないみたい(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする