kyon's日誌

つれづれに・・・

5月末ですね

2024年05月28日 | 日記
さて、、、随分とご無沙汰しました。
とりあえず、天候に揺さぶられながらも元気ではいます。我が家のストーブはまだ時々使います。気温が高くなっても朝方や夜は寒いと感じるからですが・・
つまり、この5月の末に至ってもまだストーブの恩恵から免れないでいるのです・・これは筋肉量が減って老人特有の寒さを若い人よりも多く感じるという・・・まぁ年取ったという事かな(苦笑)
で、本日、ワタシは71歳となりました。気持ち的にはまだ昔の若い頃のような気分でいることも多いのだけど、、まぁ・・・寄る年波には勝てないといったところでしょうか(笑)
母が私と同じ頃は既に認知系があったのかもしれないと今更ながら思い出します・・・ただ、無知であった自分にも妹にもそれを敏感に感じ取ることが出来なかったなぁ‥とも思う。今でこそ、認知症のことはTVの話題などでもよく取り上げられるようになって世間的にも分かり始めた・・・というところですが・・・どうなんですかね?気が付くという事の重要性はまだまだ十分ではない気もしておりますが・・。
今日は山椒の実を積もうとして庭に出てみたら、草が茫々とし、木の枝は全く勝手に手を広げ・・・う~~ん・・こりゃついでだと思いながら草取りまでしてしまったけど・・・これがねぇ・・・ハサミでチョキチョキしてると腰まで痛くなる・・・なので、いい加減のところで止めました。我が身が大事・・・なのでありますから、利己的な己でもありますな・・(笑)
まぁ、後で亭主が草刈り機を駆使して頑張ってくれるらしいけどさ・・・何しろ、夫婦共に年寄りになってきてるなぁと感じる。疲れやすいものね・・(^^;)

ワタシは明け方に生まれたと母が言ってたことを思い出す。その母の家から持ってきた物が実はいまだに完全に整理されてないことに数日前に気が付いて、自分でも呆れる。やけに物が多いなぁと思うと、実は無くなった実家からの物も多かったのだと気が付いてやれやれと思いながら、ボチボチと片付けたりしている。これらの余計なものはやはり自分がこの世とオサラバするときには始末しておかねばなぁとも思っている。そういう意味では、今年から終活を始めないといけないなぁと感じている。いや、ただやればいいという訳でもなく・・ここが微妙だなぁ~・・確認してると中々先進まないしね(笑)死ぬまでに何とかしなきゃ・・・なんてさ・・またいい加減な空手形を自分に出している訳だ・・・(苦笑)
世界のあちこちで地震があったり大雨の被害が出ていたり、なんとも落ち着かない世情だし・・地球はホントにこれで大丈夫か?とか、日本は大丈夫か?などと・・急に考えてもしかたがないことを想像したりしてる。

そういえば、先だって知ったが、フジコ・ヘミングウェイさんが92歳でこの4月21日に亡くなったとか・・・昔NHKのスペシャルで映像を見て感動して何気にエッセイ本のような彼女の言葉を綴った本を見つけて買った。今も自分の枕元には彼女の「言葉」なる本もあることに気が付いた。
カンパネラで有名になり、最後までピアニストであり続けた。彼女の言葉にも沢山の素晴らしい言葉がある・・・あらためてふとページを捲ってみて・・・ちょっと感傷的にもなりましたっけ。魂のピアニスト・・・と呼ばれるまで随分と苦労を重ねた。猫好きでもあった。機会があったら、彼女のカンパネラの
CDを買いたいと思った。
つまり、この年になってもまだ何かしら欲しいものがある自分なのである・・・ん~~・・・中々無欲にはなれないものですねぇ~・・ハハ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月だねぇ | トップ | 6月ですね・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-05-28 17:28:33
きょんさん
まだストーブ使ってますかーー
確かに こちらでも 最低気温が低くなると
朝は ちょっと ぶるっときます
でも もう 点けないって決めたので 我慢です

認知症ですが 母が今現在重度の認知症なので
人よりは 敏感になってますねー
でもね 母は症状が進み始める直前にも
脳神経外科で 脳ドックを受けていたのに
何の異常もなかったんですよー
だから 脳の萎縮がなくても 認知症は進むってことで
なおさら 恐ろしく感じてます
とは言え とらわれ過ぎても 今を見失いそうだし
一筋縄では 行きませんねー

フジコ・ヘミングさん
私も ラ・カンパネラが好きで
スマホの前の携帯では 着メロにしてました
久し振りに 聞きたくなりました

そして 物欲は大事ですよ!
欲があるうちは 大丈夫だと思ってます 私は!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2024-06-04 09:58:28
決めたら使わないってが?(笑)凄い!
意外に寒さには弱くて直ぐに妥協します・・・(笑)
北海道より寒い?のかしらん(笑)

そうですか、母上が認知症・・・ん~・・・色々見なくてもいい親の姿を見せられたりして、心が痛むでしょうね・・ゆめ様はきをしっかり保つように気を付けてね・・・(^^;)

さて、フジコさん・・・何時かはそうなると、分かっていても何だか残念な気もしてね・・でも自分の人生を生き切ったのだなぁと、今は思えています。
カンパネラ・・・絶対買います(笑)

ワタシも歳のせいか何気にさもない事でも心にしみる時が多くなりまして・・・もののあわれなるものが少しは分かるようになった気がしてます・・歳を重ねないと分からないとか気が付かない事ってありますね(笑)
欲はあまり多くない方がいいとワタシ的には思っています。まぁ・・・程度問題なのかもしれませんが・・
返信する

コメントを投稿