風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

平尾台 8/27

2006-08-29 | 山の植物


先週のリベンジです。
早起きして朝日が昇るのを見つついつもの道を平尾台に向かいます。

「ちょっと停めて頂戴!」

何時もなら何気に見過ごすところだけど今朝は綺麗!


メマツヨイグサ【雌待宵草】(あかばな科)




はるばる北アメリカからやって来た帰化植物です。

夕方咲いた花は朝にはしぼみます。
今朝、目に付いたのは未だ早朝だったからでしょう。




このお花、荒地を好むそうで別名をアレチマツヨイグサとも言うそうです。
良く見ると花粉が糸を引いています。
虫たちに運んでもらい易いように工夫しているんですね。
だからこの時期、雑草と呼ばれようともあらゆる所で花咲かせてるんですね。


「あっぱれ!!」


です。。。



で、足元を覗き込んだら「まぁ・かわいい」
真っ白の小さい花火がいっぱいです。

ボタンヅル【牡丹蔓】 きんぽうげ科




沢山の雄しべが放射状に出ています。
初めて見てこの真っ白い花のファンになりました。



コンクリートの隙間から自己主張しているのは


クサギ【臭木】 くまつづら科




その名の通り、葉っぱを揉むと独特な臭気がします。
でも花はほんのり甘い香りがします。
それにしても蕾の形が個性的ですね。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (okan)
2006-08-30 11:46:27
アレチマツヨイグサ=名前そのもの



逞しい名前だけど 可愛い花ですね。



雑草のように逞しく 生きていきたいし



たまに目立たなく 可愛い花を咲かせ 



みんなに喜んでもらいたい♪



アレチマツヨイグサの花を見て



そんな気持ちになりました。
返信する
とても爽やか・・ ()
2006-08-30 13:27:32
メマツヨイグサはこちらでもみかけます。

季節がいつのまにか追いついて、もう一月もたてば追い越してしまいそうですね。

平尾台の花の豊富さに癒されますね。

ボタンヅルがとても爽やかです。
返信する
コメントありがとうございます。 (箱庭)
2006-08-30 21:06:08
okanさんへ ホント、格好つけず見向きもされなくても自分の色を絶やさない。人の色に染められない強さが欲しいですね。

幾つになってもなかなか自分に自信が持てず、生きてくって結構大変。力抜いてゆっくり生きたいものですね。
返信する
コメントありがとうございます (箱庭)
2006-08-30 21:20:56
春さんへ いつも春さんの写真を見せていただいて北海道に憧れ羨んでいますが、私の住む町の傍にも素晴らしい自然を育み、癒してくれる平尾台があることに感謝しなくてはいけませんね。

何時行っても決して裏切らない草原です。



こちらは今、秋雨前線の真下です。突然の土砂降りにみまわれています。

でも明後日からはまたまた夏日に戻りそうです。30度を切るのは未だ先になりそうです。札幌はそろそろ秋に向かって駆け足でしょうか。
返信する
リベンジですねっ! (なかなか)
2006-08-30 22:36:05
箱庭さん こんばんは~♪

平尾台リベンジなんですね。 朝早くの光を感じますよ。 まだ登場していませんが、ヒナちゃんが登場するんじゃないかなという予感がしてきましたが・・

当たっているでしょうか。 

明日も目が離せませんね。
返信する
残念!! (箱庭)
2006-08-31 21:06:07
なかなかさんへ ひなちゃん探して歩いたけれど見つかりませんでした。

どんな場所が好きなのか解らなくて。。。

でも諦めた訳ではないんですよ。結構根気のいい人なんです。私って(笑)
返信する

コメントを投稿