風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ツリフネソウいろいろ 再び

2014-09-23 | 山の花 タ行
今回の散策目的の一つだったツリフネソウいろいろ

2週間前には花期がずれて未だ見られなかった2種に会うことが出来ました\(~o~)/

そのひとつ!!

写真ではその特徴が分からないのですが・・・

他のツリフネソウに比べて花が小さいんです。









エンシュウツリフネソウ 【遠州釣船草】


分布域が狭く,本県の西部地域に隔離分布しており,生育範囲は狭く,
個体数も少ない。林縁や路傍の人為の影響を受けやすい所では生育環
境が悪化し,生育地の減少や消滅が懸念される。
津江山地,玖珠丘陵地・山地,九重火山群
本州(東海道),九州(大分)
丘陵地のやや湿潤地の林縁。
林道工事や植生遷移の進行による環境変化で減少している所が多くな
っている。
本県の生育地は,分布の南限域にあたる。大分県資料参照


今回初めての出会いでした。
小さくて花色も優しくて薄っすらピンクだったり、白に近かったり、模様が入っていたりと見て歩くのが楽しくて長居してしまいました。
何かと比べた写真を残したかったけど、上手くいかずミゾソバを対象にしてみたけど・・
分かりにくいですね。






ハガクレツリフネ 【葉隠釣船】

内陸の湿った山地林内に稀

花は葉の下方に釣り下がって咲く。日本特産

花の色変わりが多くて見ていて楽しいツリフネソウです。



キツリフネ 【黄釣船】

落葉樹林内にやや稀 全体は軟質で茎には水分が多い
花は葉の下に付く

私の印象は葉っぱが小さくて全体の草姿が他のツリフネソウよりスマートに感じるんだけど。



ツリフネソウ 【釣船草】

山野・山裾の水辺や湿った林内にやや稀
茎、葉ともにみずみずしい。花は葉の上に咲く。

ツリフネソウの仲間でこの花はマイフィールドの平尾台でも数か所で見ることが出来ます。



そしてもう一つの目的だった本命の花『ユフノシラフネ』

今年も見ることが出来て本当に感激しました。








ハガクレツリフネ(白花)

今にも雨が落ち出しそうな暗い林の中、前年見た場所には見当たらず諦めかけたけど、もう少しと歩いてみたら猪のヌタ場のすぐ傍で倒れずに健気に咲いている株を見つけたのです。
猪君がもう少し暴れていたら押し倒されていただろうな・・と
そんな事を思いながら此処でもまたたった数輪の開花した姿を相方さんと二人して
「ああでもない!こうでもない!」
と言いながら写した事でした。

これで今年もツリフネソウいろいろ散策は無事終了しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! ()
2014-09-23 18:27:14
こんなに多くの種類が、同じ場所(山)で見られたのですか?

エンシュウツリフネ、ミゾソバと並んできれいに撮影されちゅう。ようわかりますぞね。
大きな葉を傘にして咲いちゅう姿が、可愛らしいねえ。
ユフノシラフネ、初めて見聞きしました。
イノシシが暴れていたら見られんかったがやねえ。
お二人で、何ぼか喜んで撮影したことやろうと、その時の様子を想像して、にんまり見せて貰いました。ありがとう。
返信する
嬉しいメール有難う御座いました。 (やまおやじ)
2014-09-23 22:01:03
今日は?何時も有難う御座います。
元々、センターのKさんが3時に帰所する旨、聞いていたので、行く予定は元々、御両人の顔が見れて嬉しさ倍増!
何処で出会えるかわからないコシオガマのこと感謝の気持ちもどう伝えていいか、上手いぐわいに表現出来ません
今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
風さんへ (箱庭)
2014-09-24 05:12:34
おはようございます♪

くじゅう方面に行くと、ツリフネソウの群落は難なく見られるけど、今回見る事の叶ったエンシュウツリフネとハガクレの純白種は限られた所でしか咲かん。
『ユフノシラフネ』と命名したのは地元で山野草をこよなく愛する方数名で名づけた別名です。

撮影はこの日回った4ヵ所の自生地のもので、残念ながら同じ山ではないぞね。
ドライバーさん(彦さん)は250キロ運転してくれました。
返信する
やまおやじさんへ (箱庭)
2014-09-24 05:20:03
昨日はお疲れさまでした。

祭日はお仕事と聞いていたので、どうかな?と思いつつの連絡でした(~_~;)
台上に上がった時には住人の方にはご報告しなくては!と

コシオガマ、思わぬ所での小群落?でしょう。
これから追っかけよろしくです
返信する
Unknown (山帽子)
2014-09-24 09:41:20
おはようございます
台風も もぞもぞ と伺っていますが何事も
ないけれいいけど・・・

ツリフネいろいろ、さすがです。
勉強になります。
有難うございます。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2014-09-24 12:50:43
こんにちは♪
先日はツリフネ三昧?の時間でした。

昨日は台上にホソバノヤマハハコを見に行って来ました。やっと可愛い花を見ることが出来てしあわせ気分になりました(*^。^*)

今回も膝に負担がかからないよう極力登山道を歩かずに見られる季節の花を愛でて来ました。

時期がずれると会えない野草たち、なかなか相方さんの休日に合わせては貰えませんね。
返信する
Unknown (みーたん)
2014-09-24 17:28:50
凄い!!

こんなにいろいろなつりふねそうがあるんですね。
私は黄色とピンクしか見たことがないと思います。
一度でいいから出会ってみたいです。

ここに来るといろいろと勉強できますね~^^*
ありがとう^^*
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2014-09-24 18:47:42
こんばんは!

この季節、ツリフネソウは山間部のドライブウェイの足元を飾ってくれますね。

ちょっと車から降りてじっくり観察すると珍しい花にも出会えます。
限られた地でしか見られないものもありますが、野草を愛する者にとってはこれだけの種類に出会えることは本当にしあわせとしか言いようがないですね。

私はみーたんさんのアップされる野草たちに魅了されていますよ♡
返信する

コメントを投稿