風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

わたしはすみれ!!

2008-04-17 | 山の植物
今時期は山に行くとスミレオンパレードですぅ。

毎年毎春、いっぱいいっぱい写真写すんですよね。笑

そして毎年毎春、没にする事も。。。









タチツボスミレ


。。。 


???



タチツボ。。。



タチ。。。。。



タ。。。。。



フゥ~~~。


あはっ。



もいっちょ!!



スミレ大好き!大好かん!!!




セキショウ【石菖】 さといも科

山地の渓流辺にやや普通

葉を揉むと芳香がある


カテンソウ【花点草】 いらくさ科

低地から山地の木陰などに群生(石灰岩地帯に多い)


フウロケマン【風露華曼】 けし科


それでも山が好きなんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレはスミレ♪ ()
2008-04-18 15:59:03
まっこと見分けがつかんぜねえ。それにようけ種類があったねえ。

分からんけんどフモトスミレは「ニョイスミレ」みたいな気もするぜ。
フモトスミレも確かにこんな花やけんど、葉っぱがねえ。
このニョイスミレは風の山にもどっさりあるき調べたことがある。
>フゥ~~~。は図鑑見たらシコクスミレと言うがに似いちゅうねえ。私は見たことがない。他はもう分からん!どれもこれもきれいやねえ。撮影も上手にできちゅうねえ。
セキショウは風の山の谷に一杯あって、セキショウの根元に川エビが居るのをザルで掬った。(魚とりの網やないぜ)写真見てセキショウの匂いが蘇ってくる。カテンソウも小さい花なかなか綺麗に撮影出来ん。フウロウケマン綺麗やねえ。
山で出会う花はどの花も愛おしいよね。誰の助けも借りないでこんなに奇麗に咲いて。。。
返信する
あはっ!! (箱庭)
2008-04-18 19:15:46
風さんへ

苦手なスミレを性懲りも無く載せてしもた。
花、葉、茎、距などなど意識して写してさて持ち帰って調べてみれば・・・な~んにもわからへん。。。
そやけどこの可憐で優しい花を見て素通りなんか出来へんし、山でひっそりと、けど華やかに咲いてる名も無き(本当はあるけど)この子たちに惹かれ続けるわたしでした。笑

追 も一回調べてみるね。。
返信する

コメントを投稿