風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

雨の朝です

2008-04-16 | ひとり言
今日は折角の休日なのに朝から雨!
しかも結構冷たい風も吹き、庭の植物を眺める事も儘ならず。
裏に並べてある鉢物の水やり担当の相方さんが「花芽が上がっとう」
と言っていた山野草の確認も出来ないし。。。

あ~あ つまらん。




写真は13日(日曜日)に水汲みに出掛けた英彦山の道。

モクレンかなぁ、まっ白と新緑と山桜の風景が撮りたかったのだけど
どれも皆ピンボケ写真でした。



言い訳すれば小雨がポツポツの曇天で・・・

この山桜もすっごいきれいだったんだけど・・・

・・・どう?



山道はここ数年の法面工事ですっかり変わってしまった。
車の安全走行の為、落石や土石流防止の為に砂防ダムもネットも吹き付けも
止む得ない事だけど、そこで出逢って感激した山野草を見る事はもう無い。

何年か前に水の滴る斜面いっぱいに咲き誇っていたダイモンジソウ(実はジンジソウ)に
たいそう感激して何枚も写したのを懐かしく思い出す。
当時はまだ使い捨てカメラだったけど。




春の山の空気はほんとうに美味しい。何度も深呼吸してみる。

ん??
何とも表現のしようが無いけど、この辺りは誰かが言ってた
プロパンガスの臭いのような。。笑






               


それでも残された斜面にはスミレを始めヤマルリソウやスズシロソウ(?)
ハルトラノオなどもあって何度も止まって見るから、
水場まで何時もの倍近くの時間がかかりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2008-04-16 19:05:57
今日はお休みやったがやねえ。そちらも雨でしたか。ここも雨、もう降り止むかと思ったた夕方にまた降り出した。ほんまに晴れの日は続かんねえ。

箱庭さんには骨休めの雨じゃなかった?

英彦山の道の風景えいねえ。水くみだけにまっしぐらというには風景が良すぎるねえ。ヤマザクラ「これどうよ」「まっことえいねえ」とお返しです(笑)どこそこの何とか桜と言うことじゃなくても、ほんまに見惚れるようなのがあるぜねえ。

ガスのにおいはヒサカキ?そういえばいつだったか臭いというのでわざわざ匂いかいでみたこと上がる。子供のころから嗅いでいる匂いは臭い匂いでも季節を感じる匂いで妙に懐かしい。

小さな花の撮影しよったら時間がかかるねえ。けんど、相方さんも一緒の趣味やきその点は気兼ねのう寄り道できるねえ。
無事水汲んで来た?
返信する
おはよ~ (箱庭)
2008-04-17 07:08:48
まぁよう降ることねぇ。

昨日は朝にゴミ出しした以外、ずっと家の中にこもっちょったよ。
骨休め、し過ぎてダレこけた。笑

雨も真っ直ぐに降ればいいものを風雨で軒下まで打ち込むもんやから、窓も開けられず鉢花を覗くことも出来んかったし。

山はええねぇ。気持ちが晴れる気がするねぇ。
山の風景はこころを落ち着かせてくれるパワーがあるねぇ。
何でか知らん日常生活ではなかなか前向きになれんで、くよくよする事ばっかりでこの性格がほんまに好きや無いけど、山に入るとその間だけは気分もスッキリ楽しい時間を過ごせるんよ。
臭い匂いもそれが自然のものならオッケーやわ。笑

水は英彦山の今川源流って言うところで息子宅と二軒分、頂いて来ましたよ。(此処は初めてやった)

方言使うと誤変換だらけでこれだけ打つのに何回もやり直した。
全国各地の方言変換ちゅうのがあったら便利やろうね。
返信する

コメントを投稿